奇跡のりんご

奇跡のりんご

「奇跡のりんご」テレビで見てとても感動しました。
その方は青森のりんご農家、木村秋則さん。
農薬も肥料も一切使わずに不可能といわれたりんごづくりを成し得た方です。
私はNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組でこの方を知りました。
見るとはなしに出ていたのですが、木村さんの真摯でまっすぐな人柄に心打たれて、いつの間にか泣きながら必死で見ていました。

プロフェッショナル仕事の流儀

物凄い事を成し得たのに、ご本人はあくまで謙虚、「主人公はりんご」と支えてくれる周囲への感謝と愛情を述べられるのです。
本当に誠実で謙虚なお人柄で、この方の作られるりんごならおいしいに違いない!
と思いました。
やはり、技術や効率の前に人間性が大事なんだ、と改めて思わされました。
この番組編集で木村さんの本も出ています。
「奇跡のリンゴ 絶対不可能を覆した農家・木村秋則の記録」
本屋さんで見かけた方はぜひ一読を。
満面の木村さんの笑みが表紙です。
私、このプロフェッショナルという番組が大好きなんです。
取り上げる人物が魅力的で、色々と感銘を与えてくれる番組です。
今度、以前放映した中で反響の大きかったものをアンコール放映するらしいです。
11/16(月)AM1:05 映画監督・宮崎駿
11/23(月)AM10:05 漫画家・井上雄彦
宮崎監督は皆さんご存知でしょうが、日本アニメ界の巨匠。
井上雄彦氏は「SLAM DUNK」や「バガボンド」などで空前の売上を記録した人気漫画家です。
どちらもその世界のトップを長年走っているお方、その中で光の部分だけではなく作品を生み出す苦悩が垣間見れる貴重なチャンスです!!
ファンの方のみならず、お勧めですきらきら