吉田神社の節分祭

吉田神社の節分祭

LIFE ADOREの山本恵子です
2011年、今年もLIFEクルーは全員揃って吉田神社の節分祭へ行って参りました
毎年、営業後に行くのが恒例行事となっております
今年はお天気が良かった事もあり、参拝の方が大変多くてとても賑わっておりました

まずは、参拝前にたくさん並ぶ屋台で腹ごしらえです
今年は一圓さんが「海鮮恵方巻き」を調達して来てくれていたので、屋台でお酒を飲みながら、今年の恵方である南南東を向いて、みんな無言で食べる
なかなか面白い光景でした

海鮮恵方巻き美味しかったでーす
近頃、色んな屋台がでているのですね
焼きラーメンとか鳥皮餃子とか
美味しくってお酒も進んでしまいました

そして、ホロ酔いでメインの火炉祭へ
直径5m、高さ7mの炉に古いお札やお守りが積み上げられて燃やされるので、何回見ても大迫力の火柱です
何処からとも無く聞こえる「おいしょー」のかけ声
何なのか良く分かりませんが、人は火を見るとテンションがあがってしまうようです
杉山店長の握りしめたお守りもそんな炎の中に消えて行った事でしょう

吉田神社の節分祭

火にテンションを上げられつつ、本殿に参拝をして出て来たらいつの間にか参拝客の長蛇の列ができていました
その手前で、何度がブログにご登場頂いたトミーさんに出会っちゃいました

その後も日本酒の新酒を毎年出している露店では、数組のお知り合いにお会い出来て、それもこの節分祭の楽しみの一つです

こういう神社の季節の行事祭りに参加出来ると「やっぱ京都はいいなぁ」としみじみ感じますね

吉田神社の節分祭

さぁ、次のライフの行事は慰安旅行です
これもまた楽しみー