祇園祭 あとの祭り

祇園祭 あとの祭り

こんにちは、夏大好き常喜ですモヤイ像太陽
毎日けだるい暑さが続いてますが、夏がキタヨー!!ダンスという感じがして、楽しいですね。
暑さの中、カァーッってぬくぬくしているのが大好きですうっしっし
ところで先日アドアに出勤していたとき、「むっ!?何やら外が騒がしい」と、こっそり外を見てみると、お祭りがやってるじゃないですか泣き笑い
不意打ちを食らわされてあせりましたが、お祭りだー!!ととっても嬉しくなりました。
聞いてみると、祇園祭の還幸祭祝日マーク
いわゆる“祇園祭 あとの祭り”スパークというものらしいです人差し指サイン
神様がおみこしに乗って、街をめぐって八坂神社におかえりになるというものらしいです。
いつの間にか外にはたくさんの人が溢れていて、お祭の行方を見守っている模様でした。
ここはアシスタントとしてお祭を見届けねばなるまいと、抜き足で見に行ってきました歩く人

祇園祭 あとの祭り

わっしょいわっしょいってたくさんの人がおみこしをかつがれていて、見物人の人たちもわっしょいわっしょいって盛り上がっていて、とても楽しい模様ですマイク

祇園祭 あとの祭り

それから丹波八坂太鼓という太鼓の演奏もされてました。
あああーダッシュ
とってもよかったです。
気合が入っていて、とっても楽しそうに太鼓を演奏されていて、見てる私まで、気合と勇気がもらえました花2
太鼓って普段あまり聞いたり見たりしないですが、こうやって見てみるといいものだなぁっておもいました。
触発されて私も太鼓叩いてみたくなりましたチュー2
還幸祭、神様にお伺いできて嬉しかったです!!
お祭で頂いた気合、この夏フルパワーで発揮していきたいですキャラ万歳炎