ヤン・シュヴァンクマイエル

ヤン・シュヴァンクマイエル

LIFE ADOREの山本恵子です花
夏と言えば、怪談とか聞きたくなってしまったりしますよねお化け
正直、私は苦手なのですが…先日、本屋さんで怪し~い空気を漂わせた表紙の一冊の本が目に止まりました目
その名も『怪談』勝ち誇りそのまんまですからかう
表紙の絵の怪しさに思わず手に取りましたくま
中に書かれているお話は、ラフカディオ・ハーンこと、小泉八雲の『耳無し芳一』や『雪女』等の聞き覚えのあるものばかり双葉
そして、私の目を釘付けにしたのはヤン・シュヴァンクマイエルの絵でした聞かざる
洋画に日本画の妖怪をコラージュしたもので、妙に不気味な絵です青ざめ
お話と全く関係の無い絵に思えるのに、読みながら絵を見ていると何かマッチするような、夢の中の映像を見ているような、変な感覚に陥るのです夜流れ星
新鮮な感覚でした地球
しかし、それがまた不気味ショッキング

ヤン・シュヴァンクマイエル

ラフカディオ・ハーンも西洋と東洋を生きた人とも言われ、西洋人でありながら日本研究家でのちに日本国籍をとり「小泉八雲」と改名をしているのですかえる
だからこそ、ヤン・シュヴァンクマイエルの洋画と日本画の融合した絵が妙にマッチするのかなと思いました四つ葉
そして驚いた事に、実は、ヤン・シュヴァンクマイエルの絵の書かれた本を私は偶然にも持っていたんです!!
それは、お店に入社し初めの頃にボスに頂いた、ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』シルクハットその本の挿絵もヤン・シュヴァンクマイエルが担当されていましたうさぎ

ヤン・シュヴァンクマイエル

どうやら私は、ヤン・シュヴァンクマイエルの描く不思議の世界が好きみたいですハート3
映画監督もされているようで、今月の末に新たな作品の上映が始まります星2
見てみたい!
京都文化博物館ヤン・シュヴァンクマイエルの不思議で不気味な世界にご興味のある方は是非行ってみてください象
私はきっと行きます上向きカーブ矢印
アッツい夏にラフカディオ・ハーン×ヤン・シュヴァンクマイエルの『怪談』で不思議の世界にトリップするのもオススメですよ八分音符