見仏記5

見仏記5

ただいま読み中の本ですスマイルフェイス
いとうせいこう・みうらじゅん「見仏記5」
なんと、パート5までいっていたのか…と驚きつつ本屋に並んでるのを見た瞬間購入マラソン
まだ全部読めてないのですが毎日少しずつ、楽しませて頂いていますてれてれ
「テレビ見仏記」などもやっていたのでご存じの方も多いのでは。
いとうせいこうとみうらじゅんの二人が美仏良仏を求めてあらゆる場所をさすらう…という内容。
いとうさんが文章担当、みうらさんが絵を担当。
みうらさんの仏像好きは有名ですが、いとうさんもどんどん仏像愛が高まる模様目がハートネコ

見仏記

「仏友篇「海外篇」「親孝行篇」ときて今回のパート5は「ゴールデンガイド篇」です。
メジャーどころを攻める、というもの。
とは言いつつ、いつもの行き当たりばったり感も変わらずうっしっし
二人のゆる~い会話、ひたすら仏像に向かう関心などニヤニヤしてしまいます四つ葉
二人の仲の良さも微笑ましく…かわいい
読んでいるとまた仏像に出会う旅に出たくなります。自分が行った事のあるお寺などが登場するとなんだか嬉しかったりハート

見仏記5

このゴールデンガイド篇では、被災前の福島にも出かけています。
いとうさんもあとがきでふれていますが、やはりあの震災前と後では大きく変わったものがあります。
私も福島の項を読みながら、本の内容外の事を色々考えました。
仏様にすがる心。
人の力の及ばないものに対して後はもう祈るしかないという瞬間。
今年ももう終わろうとしています。
前に進み、より良い明日が訪れるように。がんばろうと思いますきらきら