ソナチネ

ソナチネ

ライフアドアの山本です花
中村さんがボスより「ディア・ハンター」を手渡されていた時、私にも一枚のDVDを「観るように」と手渡されました星3
私が貸してもらったのは北野武監督の「ソナチネ」熱帯魚
私は、武映画は2本しか観た事がないと以前にボスに話をしていた事があったので、大変うれしく思いましたキャラ万歳
一番最初に観た「Dolls」と、凄いとの噂を聞いて観た初監督作品「その男、凶暴につき」のみでした困り
2つとも全然違ったテイストの作品でしたが、今回借りた「ソナチネ」は、プロデューサーの奥山和由さんが「その男、凶暴に付き」の続編と位置付けて作られたそうです映画
キャッチコピーは「凶暴な男、ここに眠る」爆弾
2本しか観ていないけど、「その男、凶暴につき」は観たとボスに話していたので、だからこのチョイスだったのかもしれませんうれしい顔
さすが、ボスきらきら
初期の北野作品の集大成の要素を持つ作品であると同時に、北野武自身が『一番思い入れの深い作品』に挙げていたというから、凄いですよね上向きカーブ矢印
’94年のロンドン映画祭で招待作品として上映され、ヨーロッパの熱狂的武人気に火を付けた。
英BBCによる「21世紀に残したい映画100本」にも選ばれているという「ソナチネ」富士山
期待できますねスパーク

ソナチネ

ストーリーを簡単に説明しますと、村川組長(ビートたけし)率いる北島組村川組の面々は、助っ人で沖縄へ行く事を命令されて向かうが、自分たちを標的にした罠にかかった事を知るショッキング
何もする事の無い日々に突如ふりかかる死の恐怖ピストル
そんな極限状態の中で、都会の生活で失った感情を取り戻すかのような村川双葉
静かな日々と暴力的なシーンとのコントラストが大変印象的でしたいなずま
私が武映画で好きなのは、独特の音楽との調和によって儀式のようにも見えるシーンがあったり、突然音楽が消えて画面に目を奪われたりするシーンで、静と動の使い分けが素晴らしいと思います星2
クスッと笑えるユーモラスなシーンが盛り込まれていたり、「ソナチネ」を観ていると北野武そのもののように思えて来ましたにこネコ
ユーモアがあって、騒ぐ訳では無いけれど、時に爆発的な事をやってのける人スパーク2
かっこいいなとしみじみ感じました光るハート

キタノブルー

また北野映画では、画面全体のトーンだったり小道具の色などに青が頻繁に使われており、気品があるとして『キタノブルー』と呼ばれるのだそうです夜流れ星
極力余分な色を使用しないようし、青を意識的に取り入れていたのだそうです新月
確かに「ソナチネ」でも、澄んだ空に浮かぶ赤い花びらが印象的だったり、色にも大変にこだわりをお持ちなのが伺えますハイビスカス
北野映画をもっと観たくなりました目がハートネコ
2010年の「アウトレイジ」も観たいと思いながらもまだ観れずですが、今年には「アウトレイジ2」が上映予定だそうなので、それも楽しみですね八分音符