雪に氷に

雪に氷に

ライフアドアの山本です花
以前にもお邪魔した万華鏡作家の吉田真さんの個展が、またSHINAさんのギャラリーで行われているという情報を頂いたので、先日行って参りましたキャラ挙手
今回は、「雪に氷に」雪の結晶
“冬”をイメージした個展で、雪に結晶だとか冬の朝の澄んだ空気を連想させるようなキラキラした世界を楽しむ事が出来ましたきらきら
最古の氷の中には、その時代の植物や景色が眠っていて、それを今に伝えてくれていたり、そんなものからインスピレーションをされたそうです双葉
やはり、今回も吉田さんのテーマは「可能性の記憶」のようですねうさぎ
何だか凄く神秘的ですねスパーク2
確かに氷を覗くと、その世界の向こう側は万華鏡のようにキラキラと幾十にも重なります目

雪に氷に

作品は、大切なものなので撮影は出来ませんでしたが、とても繊細な作りになっていて、オブジェとしても素敵なものでしたてれてれ
ガラスの重なりで、普通に見ていても奇麗なのに、それを万華鏡越しに見ると世界が変わって見えてしまう四つ葉
まるで宇宙ですUFO
今回もまた、片っ端からまじまじと覗き込んで、その中の宇宙を楽しませてもらいました虹
万華鏡の世界は無限だ上向きカーブ矢印

大人の科学 投影式万華鏡

そんな吉田さんの作品に影響された私は、我が家にも万華鏡を!!
と思い、「大人の科学」のバックナンバー“投影式万華鏡”の回を購入しちゃいましたうっしっしネコ
壁に映せるし、覗いても見れる花2
吉田さんの作品のように、見た目までアートとまではいきませんが、これで万華鏡の中の世界を我が家でも楽しむ事が出来そうです八分音符
ワクワクハート3
我が家にも手の中の宇宙がやって来た星3
そんな魅了されてしまう吉田さんの作品展光るハート
22日までではありますが、お近くの方は是非足を運んで、万華鏡の世界に吸い込まれてみて下さいませうれしい顔

『雪に氷に』
~2012.12.22(日)
11:00~19:00(最終日17:00) 水曜定休・入場無料
SHINAギャラリー
京都市中京区室町三条下がる西側 誉田屋 奥
075-257-5567