瓢亭

瓢亭

LIFEの杉山ですサボテン
年が明けて今はもう2月にこにこ
あいも変わらず寒いですが、そんな中にも少しあたたかい日があったりして、そんな日は少し嬉しくなります太陽
お正月からはや1ヶ月が経ったわけですが、僕は今年のお正月も恒例の伏見稲荷大社に初詣に行ってまいりましたキャラ挙手
去年のブログでも少し触れていましたが、毎年初詣の際に立ち寄るお店があります歩く人
それは参道にある食事処『瓢亭』さんですうれしい顔
あの南禅寺の料亭『瓢亭』さんとは関連は無いようです人差し指サイン
こちらの伏見稲荷の『瓢亭』さんは雰囲気がとても素敵で、都会と少しシャットアウトされた感のある参道からこちらのお店に入ると、そのノスタルジックな雰囲気が昭和にタイムスリップした感じがいたします星2

瓢亭

この窓際のお席なんか、古めかしい旅館ぽくて好きですてれてれ
もちろん店内には音楽は流れておらず、山の静けさと参拝客や食事をするお客さんの声、それに店内に置かれたテレビの音が混ざりあって、不思議な心地よさがありますきらきら

瓢亭

こちらでは、いつも僕は『にしんそば』を注文しますラーメン
お稲荷さん名物の『いなり寿司』も外せませんね目がハート
こちらのお蕎麦やうどんはちゃんと出汁を取っておられるとのことで、お出汁が美味しいです親指サイン
冷えた身体があったまりますチュー2
京都では『にしんそば』は有名ですが、馴染みの無い方は『魚を蕎麦に入れるなんて生臭そう!』とおっしゃる方もおられますが、僕は大好きですうっしっし
すでにお正月が懐かしい今日この頃ですが、また来年もおじゃましたいと思いますうれしい顔
もちろん、お正月でなくとも営業されておられますきらきら