セニョール・ココナッツ

セニョール・ココナッツ

細野晴臣さんが好き、と言っていたら友達がこんなCDを貸してくれましたスマイルフェイス
Senor Coconut 「EL Baile Aleman」
細野さんともコラボレーションしているアーティストだから、とのことふたこぶらくだ
このセニョール・ココナッツはドイツ人の電子音楽家アトム・ハートのソロユニットなんだとか。

アトム・ハート

アトム・ハートはテクノ、アンビエント、アシッドなど多様な音楽をアレンジした作品を発表し様々なアーティストともコラボレーション。
その後ラテンミュージックに惹かれドイツのフランクフルトからチリのサンチアゴに移住マラソン
セニョール・ココナッツはその時からスタートしたプロジェクト。
そんなセニョール・ココナッツのセカンドアルバムがこの「EL Baile Aleman」拍手
これまたドイツのクラフトワークの「Latin Style」をカバーした作品です。
あまり専門的な知識がなくお恥ずかしい限りですが、これを聞いてラテンという音楽に対してのイメージが少し変わりました天狗
というより、音楽は色んなくくりを越えて広がるところが素晴らしいですね目がハートネコ
ジャンルにこだわらず、良いものは良いのですね。当たり前の事ですが…あせあせ
このCDを聞いていても、背景というかなんだか広がりと深さがある雰囲気にきゅーんとします。
ラテンというと陽のイメージだったのですが、底抜けの明るさでなく陰も持った深みがまた余韻を残すんです八分音符
セニョール・ココナッツ、YMOに多大な影響を受けたと話しており、YMOをラテンカバーしたCD「プレイズYMO YELLOW FEVER!」もリリースしております。
このCDにはYMOの三人も正式に参加しており、日本に来日の際には細野さん、高橋さんと共演もびっくり

プレイズYMO YELLOW FEVER!

このCDはLIFE、LIFE ADORE共にあるので、時々かかっているんですよ~メロディ
興味を持たれた方はリクエストして下さいねかわいい