芋からみ餅

芋からみ餅

LIFEの岡本です花
皆様、今年も貴重な短い秋を楽しんでいらっしゃるでしょうね八分音符
私も様々な形で好きな秋を楽しんでいる所ですが、やっぱり食べるの大好きで和菓子好きな私には、栗や芋は欠かせない秋の味覚の1つです星2
そんな中でも今年は娘が栗よりもお芋が好きなので、お芋を食べる機会が多くなりました。
先日は仙太郎の芋からみ餅を買って帰りましたチョキ
仙太郎と言えば、京都を拠点に和菓子の製造販売を行っている和菓子の老舗。
有名なのは「最中」ですね人差し指サイン
小さい頃から和菓子好きな一家で育った私は「仙太郎の最中」と言うフレーズを良く耳にしたものです四つ葉
もちろんその「最中」も好きなんですが、ぼた餅(いわゆるおはぎ)や六方焼、羊羮、そして秋ならではの栗餅や芋からみ餅も美味なんですよ光るハート
芋からみ餅は、みずみずしい粒あんに芋がゴロゴロと入っていて少し甘みが強い気がするのですが、まわりのお餅と一緒になるとこれがちょうど良い甘さなのです!

芋からみ餅

そして、余談ですがお芋が続きますスパーク
最近、お友達の実家で作っているお芋を頂いたので、3時のおやつに娘とお芋スティックを作りました星3
休みの日で雨降りや、出掛けられない日は娘と一緒に3時のおやつ作りをよくします八分音符
まあ4歳の娘が飽きずにすぐに食べられる簡単メニューばかりですが、お芋スティックも簡単で美味しい目がハート

お芋スティック

今回は柔らかいお芋だったので、ランダムに皮を残して香ばしく油でさっと素揚げした後、グラニュー糖を少しふりかけて熱いうちに。
簡単だけど旬の物は素材そのままで本当に美味しいきらきら
なんだか女子2人でお芋ばかり食べているみたいですが、、、そこはご愛嬌あせあせ
もちろん数分でペロリ。
娘はおかわりーとお芋三昧でありますからかう
皆様も短い秋、楽しんでくださいね上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印