剣岳

剣岳

こんにちは太陽アウトドア大好ききらきら 
ライフのアシスタントの常喜ですモヤイ像
少しずつ暖かくなってきて、気持ちの良い季節になってきました。こんな気持ちの良い季節には、外へ遊びに行きたいですよねメロディ
そろそろ、山登りにも行きたいなぁ~歩く人なんて思う今日この頃太陽
ちょっと前の話になるのですが、昨年の秋頃はっぱ
憧れの山、剣岳に登ってきたときの話ですキャラ万歳
北アルプスの立山連峰にある標高2999mの山、剣岳!!
山登りを始めてから、いつかはきっと登ってみたいきらきらとずっとずっと憧れていた山。
ついに!!
昨年の秋に剣岳登頂を果たしてきましたキャラ万歳

剣岳は、槍ヶ岳穂高と並ぶ日本を代表する名峰であり、難易度が高い山として知られていて、日本で最後の未踏峰とも言われた山なのですノート2(開)
岩の殿堂とも呼ばれているように、岩がゴツゴツしている山で、ロッククライミングをしたり、鎖を伝って登るような箇所がいくつもある山なのです。

剣岳

二連休のお休みの前日に、お仕事を終えてそのままサンダーバードで富山県に電車
一日目は立山を歩き、あまり天気も良くなかったので剣岳のふもとのテント場で早めの就寝。
二日目の早朝から本格始動ですキャラ挙手
朝の4時には起きて、登る準備を開始太陽
他の登山者の人たちもワラワラと起き出し準備をされていて、あーこれからついに剣岳に登るのかぁ~と思うと、緊張が高まります。
雨だったら登山を断念しないとダメでしたが、二日目は天候に恵まれ、絶好の登山日和太陽
今まで登山する時に、ヘルメットをつけることはなかったのですが、剣岳は特別。
万が一に備えて万全の準備で挑みました。
話には聞いていましたが、本当に岩登りという感じでクライミングしながら登るところが多かったです。
カニのタテバイ、ヨコバイと言われる急所やその他にも道幅10センチくらいのところを鎖を持ちながら伝っていったりして、ひと時も気を緩ますことができませんでしたあせあせ
でも、無事登頂できた時は、その喜びと達成感が大きく、とても清々しい気持ちになりましたきらきら
そこから見える景色も360度素晴らしい景色でした泣き笑いきらきら

剣岳

剣岳に登るということで、お店の先輩や家族に心配をさせてしまいましたが、無事下山することができ、皆にも感謝でした平謝り
昨年は御嶽山の噴火や広島の土砂災害など、改めて自然の怖さを感じました。
私も、自然の楽しみだけでなく、脅威もしっかり認識して、自然の中で登山などアウトドアを楽しんでいけたら良いと思います。