気比の松原海水浴場

気比の松原海水浴場

LIFEの杉山ですサボテン
以前こちらのブログで、海に行く前夜に「居酒屋あんじ 府庁前店」さんにお邪魔したことを記事にさせていただきましたが、次の朝はいよいよ海へ出発うれしい顔
今回の目的地は、気比の松原海水浴場です星2
「気比の松原」は福井県敦賀市の景勝地で、日本三大松原の1つとされているそうですにこにこ
ちなみに他の2つは、静岡県静岡市清水の「三保の松原」と佐賀県唐津市の「虹の松原」だそうで、松原とは、松が生い茂る林のことなのだそうです八分音符
「気比の松原」は昭和9年に国の名勝として登録され、若狭湾国定公園の一部だということで、海水浴でなく観光に来られている方々もおられましたウィンク

気比の松原海水浴場

海と松の組み合わせって、いいですよねチュー2
日本の海って感じムンムンで渋いです親指サイン
この日はいきなり暑くなったせいもあってか、まだ海水浴客でごった返すといったわけではなく、それでもぽろぽろと海水浴客が集まってきて、皆さん思い思いに海水浴を楽しんでおられましたうっしっし
近くには中学校と高校があり、そこの生徒さんであろう女の子たちが体操着で海に入って遊んでいましたかに座
学校帰りにすぐに海に行けるなんて憧れますにこにこ
この日は天気が良く、暑くはありましたが風もあって、松の木がいい感じの日陰を作ってくれてとても快適に過ごせましたてれてれ
海水も綺麗でしたが、気温に水温が追いついていないのか、クラゲがいっぱいいました宇宙人
なので、あまり長く海に入るのは避けていました勝ち誇り
帰り道、所々で雨が降った時間帯もあったのか、虹が出ていました虹

気比の松原海水浴場

虹を見るとなんだかラッキーな気持ちになりますふっ
「気比の松原海水浴場」は派手すぎず地味すぎない雰囲気と、ほどよい規模がいい感じの海水浴場でした四つ葉