Ryokaku

Ryokaku

今回は、祇園にある「原了郭」のカフェ「Ryokaku」へ行って来ましたうれしい顔

「原了郭」は、なんと創業が元禄16(1703)年という、歴史あるお店で、漢方の処方による御香煎や薬味を販売しているお店ですにこネコ
御香煎とは、漢方の原料数種類を合わせて炒って粉末にし、焼き塩で味付けした物で、白湯に浮かべて味わうもので、「青紫蘇香煎」や「あられ香煎」などがあります人差し指サイン
身体に良さげで興味はありますが、今回頂きに来たのは、ここの薬味を使用したカレーゴハン1

Ryokaku

私は季節限定の賀茂茄子カレーを頂き、友人はカレーうどんを注文しましたキャラ万歳
カレーに使われるターメリックは、漢方でいうウコンだし、コリアンダーはパクチーだったり、漢方屋さんでカレーのスパイスは揃うという話は聞いた事がありますうさぎ
歴史ある薬味屋さんのカレーは、気のせいか日本的な味がしました八分音符
具材もトロけるぐらいに、しっかり煮込まれていて、とっても美味しかったです光るハート

Ryokaku

伝統的なお店とは言えカフェなのでポップな感じの店内四つ葉
各テーブルに薬味セットが置かれていて、辛さを自分でアレンジ出来ますスパーク2
黒七味がなかなか香ばしくスパイシーで、気に入って沢山入れちゃいましたうっしっしネコ
薬味などもここで購入出来ますきらきら
やっぱりカレーは、元気が出るお薬なのだと認識致しました力こぶ
ぜひ、Ryokakuで自分好みにスパイスをアレンジして食べてみて下さい花2
新しい薬味との出会いがありますてれてれ
今度は御香煎にもチャレンジしてみたいと思いますキャラ挙手