白川郷

白川郷

ライフアドアの山本です花
まだまだ夏休みの金沢旅行のお話ですが、お付き合い願います平謝り

金沢から少し足を伸ばして、白川郷へも行って来ましたキャラ挙手
バスで1時間ぐらいで、高山から行くよりも安くて行けちゃうんですバスダッシュ
一山越えれば、そこは世界遺産である合掌造り集落「白川郷」かえる
山の展望台に登って見たら、より集落感が実感できましたにこネコ
昔にタイムトリップしたみたいです花2
合掌造りのお家のいくつかは見学可能で、重要文化財「明善寺」という茅葺屋根のお寺さんの本堂や母屋の屋根裏や囲炉裏を見せて頂きました八分音符
囲炉裏の火は一日燃やされ、燻を家に充満させる事で、耐久性が高まるのだそうです炎
200年以上も前に建てられて、毎年春に屋根の葺き替えたり、ケアしながらずっと守り続けられています光るハート

明善寺

観光地化はされているけれど、のどかな雰囲気を保つのも簡単じゃないのだな、と改めて日々の暮らしに感謝致しましたてれてれ
山間の水が綺麗な場所だから、お酒も有名らしく、10月には「どぶろく祭」が開催されるらしいのです打ち上げ花火
どぶろくとお店のお母さんお勧めの「飛騨の強者」というお酒を酒好きの父に買って帰りましたお銚子&杯
飛騨の強者

現地で食べる名物も忘れませんうっしっしネコ
ほんのりどぶろく味のジェラートソフトクリーム
そして、田舎を感じる五平餅だんご
の~んびり、時間を忘れてタイムスリップ出来ました虹
ここに泊まれたら、また違った味わいがあるんだろうなぁと思いながら、また山を越えて帰宅し、今年の夏の大イベントは終了致しました四つ葉
今年も夏満喫。ありがとうございましたきらきら