2016/02/28

江島神社と江ノ島岩屋 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

江島神社と江ノ島岩屋

江島神社

江島神社

江島神社


江島神社
こんにちは!神奈川旅行記、三日目スタートはライフの常喜がお届けします!

岩本楼旅館にてたっぷり休眠をとった我々は、江ノ島観光に向かいます☆
江ノ島観光、サクッと江島神社と江ノ島岩屋を回ろう!と歩きだしたのですが、歩いてみると結構なボリューム!!
ブログの記事もボリューム増しでお伝えします笑
島内、いたるところに階段があり、日頃の運動不足解消にいい運動になります。
まずは江島神社から参拝。
島内にある3つの宮=辺津宮、中津宮、奥津宮からなる江島神社は、日本三大弁天の一つ!
辺津宮から順番にお参りしていきました。
辺津宮には、茅の輪が設置されていて、参拝の前にこの茅の輪をくぐって、罪穢れをお祓いするのだそう!
日頃の罪穢れをお祓いした我々は清々しくお参りします。
江島神社 辺津宮

江島神社 辺津宮

江島神社 辺津宮

江島神社 辺津宮

江島神社 辺津宮

江島神社 中津宮
どんどん歩いて、階段を登って神社を順番に回っていきます!
なかなかにハードでしたが、天気もよく、快晴の中、海も真っ青に広がり、富士山も見え、早咲きの桜なんかも咲いていて、最高に気持ち良かったです。
江島神社 御岩屋道

江島神社 御岩屋道

御岩屋道からの富士山

御岩屋道の桜

御岩屋道の桜
江ノ島岩屋が、江ノ島の中でもぐるっと回った奥のほうに位置しているので、江ノ島岩屋にたどり着くまでには島内をたくさん堪能することができ大満足でした(^^)/
江ノ島は、島の風景がノスタルジックで、猫たちもいて、神社巡りしながら、途中では饅頭や中村屋の羊羹を買い食いしたりして…
ゆっくりと散歩するには、本当に良い場所です。






江ノ島岩屋

江ノ島岩屋橋

江ノ島岩屋

江ノ島岩屋
そして。ついに目的地の江ノ島岩屋到着!!
江ノ島岩屋は長い年月の間に、波の侵食を受けて自然に出来た洞窟。
「江島神社発祥の地」とも云われていて、社伝によると欽明13年(552年)に欽明天皇の勅命で、ここに神様を勧請したのが江島神社の始まりだそう!
第一岩屋と第二岩屋の二つの洞窟があり、狭い洞窟の中、ロウソクを受けわたされて、洞窟内を歩きます。
江ノ島岩屋

江ノ島岩屋

江ノ島岩屋

江ノ島岩屋
この場所は、空海や日蓮も修行したと伝えられていて、洞窟の中には26体もの石仏があり、信仰の篤さを感じます。
天井にはシートもかかっていましたが、水がぽたぽたと滴り落ちていて、何百年もの時をかけて、今もなお、侵食されているのだなぁと、自然の力も感じることができわくわくしました。
江ノ島観光、見どころが沢山あり大満足でした!
午前中からいつもになく歩き回った我々は、見晴らしのいい素敵なカフェを見つけて、しばしの間、コーヒーtime。
(男性陣はまたまたビール笑)

そろそろ、お腹も減ってきたなーという時間。
しかし、この日はお目当てのカレー屋さんが鎌倉にあるので、江ノ島ではお昼は食べません( ・ั﹏・ั)

江ノ島から、憧れの江ノ電に乗って鎌倉に向かいます!

江ノ島岩屋

江島神社と江ノ島岩屋

Readmore