2016/03/28

坂本ケーブル 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

坂本ケーブル

比叡山 ケーブル延暦寺駅へ下山
こんにちは。山大好き常喜です。あたたかくなって、久しぶりの山登り!!
中村さんの記事に続いて、山レポートしていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

美味しいお昼で大満足した我々は、いざ下山スタート!
登りの道とは別の道で、坂本まで目指します。
杉やヒノキの林を下っていくと、途中には墓地があり、そこからの琵琶湖の眺望は素晴らしかったです。

比叡山 ケーブル延暦寺駅へ下山

比叡山から琵琶湖

比叡山から琵琶湖

比叡山 ケーブル延暦寺駅

ケーブル延暦寺駅のヤマガラ

ケーブル延暦寺駅のヤマガラ
ドライブウェイをぬけるとすぐに、ケーブル延暦寺駅に到着。
この駅は有形文化財に登録されていて、なんとも雰囲気のある駅舎でした。
もともと、坂本まで歩いて下山する予定でしたが、スタッフみんな比叡山のケーブルには乗ったことがなかったのです。
どうせなら(ㅅ˙³˙)♡ということで、予定変更!!
ケーブルで下山することになりました・:*三( o'ω')o
駅の横には餌をあげると、手のひらまでやってくる野鳥のヤマガラもいました。
比叡山 ケーブル延暦寺駅

比叡山 ケーブル延暦寺駅

比叡山 ケーブル延暦寺駅

比叡山 ケーブル延暦寺駅
駅の中には、ストーブがあったり、なんかいい雰囲気♡(ت)
なんと、この坂本ケーブルは日本最長の2025メートルらしいです。
長い!
長いですが、登山したよりもはるか早く、11分で坂本まで下山してくれました٩( *˙0˙*)۶
早いだけでなく、車窓の眺めも琵琶湖が見え素敵でしたよー。
比叡山 ケーブル延暦寺駅

比叡山 坂本ケーブル

比叡山 坂本ケーブル

比叡山 坂本ケーブル
そして、ケーブル坂本駅に到着ー。
ここからJR坂本駅まで歩きました。
楽しかった山登り、、、(๑¯﹀¯๑)
比叡山 坂本
しかーし!!まだ、私達の登山は終わっていません✋
そうです。山登りといえば、下山後の温泉が何よりも至福の時間なのですーーー❀.(*´▽`*)❀.
温泉に入らないことには私達の登山は終われません。
ということで、おごとにある、あがりゃんせというスパリゾート施設に行ってきました!!
あがりゃんせ

あがりゃんせ

あがりゃんせ
ここは関西最大級のスパ施設で、沢山の温泉、露天風呂にロウリュウというサウナサービスがあったり、ゆったりくつろげるリラクゼーション空間や漫画も沢山おいてあり、一日中楽しめる施設!!
今回の山登りの目的地と言っても過言ではありません!!(*´艸`*)
まずはみんなで、無事下山できたことを祝し乾杯。
みんなすごーい美味しそうーーーにビール飲んでました。
そして、お待ちかねの温泉!に、ロウリュウサウナ!
ロウリュウと言うのは、サウナの中で、スタッフの方が大きいうちわで一人ひとりを仰いでくれるサービス
サウナ内の温度は変わらないらしいのですが、うちわで仰がれるので、体感温度はかなり上がって、大量の汗がΣ(,,ºΔº,,*)
うちわで仰がれると、まるで熱波が押し寄せるような衝撃。
2回仰いでくれるのですが、私は1回でギブしました。
でも終わったあと、大量の汗が出たのと同時に、いらないもの全部デトックスしたようなとても爽やかな気持ちになりました。
そのあとの水風呂も気持ちいいですよねー。
なんてなんて、山レポートのはずが、温泉についても長くなってしまいました(´ω`;)
とにかく、我々は、山登りに温泉に、大満足の一日だったのです!(๑>؂•̀๑)✌
三条に戻ってきた時には、もう大分充実感。
やっぱり、山はいいですよね。
また、いつか、みんなで山登りに行けたらいいです。
比叡山登山から帰宅

Readmore