2016/05/26

三国志 将の名言 参謀の名言 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

三国志 将の名言 参謀の名言

三国志 将の名言 参謀の名言

LIFEの宮川です。
読書が好きなので、よくお客様にオススメの本、ありませんか??と教えて頂きます。
色んな方から「三国志」は面白いよ~!と何度もお聞きしていたのですがなにやら長そう…難しそう…などと敬遠していたのです。
ですがお客様の熱心な勧めもあり、いつかは入門したい!と思っていたのです。
なので、本格的にスタートする前にこれなら読めるかな…と手に取ってみました。
「三国志 将の名言 参謀の名言」守屋洋監修

三国志 将の名言 参謀の名言

三国志 将の名言 参謀の名言

三国志の魅力のひとつは多くの魅力的な登場人物だと聞きます。諸葛孔明など超メジャーどころから悪役と呼ばれるようなキャラまで実に多くの人物が登場し、かつ個性的でバラエティに富んでいます。
そんな所が魅力的でもあり、私なんかからすると余計に「覚えられるかしら…」と心配だったりもするんですが。
この本ではそんな多くのきら星のような登場人物の遺した名言を集めたものです。
解説も分かりやすく、とても読みやすいので難なく読めました。

三国志 将の名言 参謀の名言

名言とその人物、名言が生まれたエピソードが知れるので、三国志ってこんな感じなんだな~というなんとなくではありますがぼんやりと理解にもつながって近寄りがたい感も払拭できたと思います!
本当にこれはハマったら面白そうです(*^o^*)
時折耳にする言葉などもあり、それも取っつきやすく面白く読めました。
これも三国志から来てるのかー。と。

三国志 将の名言 参謀の名言

こんなにひどい暴君はいない、と言われている人物が部下思いの名言を残していたり、英雄扱いされている人物が意外と非道な事をしていたり。
どんな人間でも偏った一面だけでなく、人間とは一筋縄ではいかないものなのだと教えてくれます。
歴史は色んな事を教えてくれますね。
三国志、張り切って読み始めたいものですが…まだハードル高し。
これまたお客様からのマンガの横山光輝から始めたらどうですか?との声にネットで見てみたら、ホント面白そう(*^_^*)
これから入ってみようかな、と思います。

横山光輝 三国志

横山光輝 三国志

Readmore