2016/05/11

VOX POPULI 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

VOX POPULI

 VOX POPULI

LIFEの杉山です。以前、お店でかける音楽の中から、お気に入りの一枚である、Fleetwood MacのTango in the Nightをご紹介させていただきましたが、今回も大好きな一枚をご紹介させていただきたいと思います。
VOX POPULIというグループです。
アルバムの名前もVOX POPULI。
例のごとく、橘アニキ経由で知ることになったこの作品。
「またかよ…」ってのは無しでお願いします。
ほとんどがそうなんだから仕方がない。
そんなですから、好きというものの、VOX POPULIについて何も知らないわたし。
イカしたうんちくを語らないにしても、ここでご紹介させていただくわけですから、少しもこのグループについての説明が無いのはいただけませんよね
しかし。
VOX POPULIはなかなかマイナーなグループらしく、ネット上を掘り返しても情報が少ない…

VOX POPULI

詳しい方が記事にされていたものによると、男性7名と女性1名のブラジルのグループ。
彼らの音楽はブラジリアン・ソフトロックと呼ばれることが多いそうです。 
1969年発表のこの作品がグループ唯一のアルバム。
ちなみに、橘アニキに教えてもらったところによると、1969年にブラジルで発表された本作は世界的にはメジャーではなく、その後その存在を知った本作を求める人たちが血眼になって探したそうで、レアなアナログレコードは数万円の価値になっていたとか。
そして2002年に、やっとのことでUK盤がファン感涙の再発となったそうです。
なるほどねー。

Milton Nascimento

そして僕がこのアルバムの中でも大好きな一曲が「Vera Cruz」という曲でして、原曲はMilton Nascimentoの「Courage」というアルバムに入っていますが、当店にある、同じくMilton Nascimentoの「angelus」というアルバムにもジャズミュージシャン達の演奏によるバージョンが入っていて、「これもや」って、橘アニキが聴かせてくれました。
こちらも渋くて素敵。

angelus

でもねー、VOX POPULIのほうはコーラスがいいんですよ。
ゆっくりと穏やかなコーラスがサビに向けて加速していく高揚感がたまらないです。
なんかね、スピード感でパーン!というより心拍数がジワジワ上がる感じ。
「分かりにくいわ!」と思われる方も多いと思いますので、この曲をご存じ無い方はリンクを貼らせていただきましたので是非
もちろんご存じの方も是非どうぞ。
最高です。

Readmore