2016/06/23

PINK FLOYD 「WISH YOU WERE HERE」 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

PINK FLOYD 「WISH YOU WERE HERE」

PINK FLOYD 「WISH YOU WERE HERE」
お店にあるCDをご紹介したいと思います♪
PINK FLOYD 「WISH YOU WERE HERE」
実はあんまり営業中にかかる事は少ないんですが、私にとって気になるCDなのです。
私、マンガの「ジョジョ」が好きなんです。ジョジョの奇妙な冒険」です。
この4月からまたアニメ新シリーズが始まりました!!
第4部でございます。
この話もしたいですが、これはまた…。
このジョジョの作者の荒木先生は音楽好きで知られています。
ファンのみならず、少しでも読んだ事のある方はすぐ分かると思います。
あらゆる所、登場人物の名前や技なんかに著名なアーティストやバンドなどの名前が使われているのです。
セックスピストルズやエアロスミスなどすぐ分かりますよね~。
ジョジョ好きの私が以前使っていたメールアドレスは「クレイジーダイアモンド」。
ちょうど今放映中のアニメ第4部の主人公、東方仗助の持つスタンドの名です。
長い間使っていたアドレスですが、ある時お客様に「それって曲の名前でしたよね??」と言われ「そうなんですか!?」と初めて知り…びっくり。
やっぱり荒木先生はホントに音楽好きなのね、と改めて思い知りましたー。
そしてつい最近それがPINK FLOYDの曲だとオーナーの橘より教えてもらい、そしてその曲のCDがお店にある事まで発見!!
長年働いてきましたが、全く気付きませんでした…。
PINK FLOYD
このピンクフロイドはイギリスを代表するサイケデリック・ロック、そしてプログレッシブ・ロックのバンドで、今活躍するミュージシャンの中でも影響を受けている人が多数なんだそうです。
お店で見つけて聴いてみたのですが、私の持ってたロックのイメージとはずいぶん違ってビックリ。
ちょっとお店のBGMには向かないかもですが、なにか引っかかる感じが気になります。
ゆっくり聴いてみたくなりました。
すべてのアルバムのセールスは2億枚を超すというピンクフロイド
多くの名作がありますが、この「WISH YOU WERE HERE」は少し特別な意味を持つアルバムなのです。
初期のメンバーでバンドの中心的存在だったシド・バレット。
彼は活動する中でのプレッシャーなどから薬物中毒、そして精神を病みバンド活動を存続出来なくなってしまい、脱退します。
それ以降はソロアルバムを出したりはするものの、完全に表舞台から姿を消します。
このアルバムはそのシドを思って作られたアルバムだと言われています。
仗助のスタンド、「クレイジーダイアモンド」。
曲名は「Shine On You Crazy Diamond」なのですが、その「狂ったダイアモンド」はシドの事だと見る人が多いそうです。
アルバム表題曲の「あなたがここにいてほしい」はシドに捧げた歌だと作詞したメンバーが公言されています。
ピンクフロイドにしては珍しく、詩から生まれた歌なのだそう。
PINK FLOYD 「WISH YOU WERE HERE」
初期はシド・バレットのワンマンバンドと見られており、シドが脱退した事はバンドにとっては致命的だったはず。
しかしその後も勢いは衰えずサイケデリックからプログレッシブへと更に進化を見せて多くの音楽ファンを魅了し人気を不動のものとしました。
シドがいなくてもバンドとして成功を収めた、そんなメンバーが一貫して喪失感をテーマとしたアルバムの中で「あなたがここにいてほしい」と願う。
切ないですね…。
ピンクフロイドは活動歴も長く2014年にもアルバムを出しています。
長くメールアドレスとして親しんだ名前でしたが、こんなエピソードがあったとは…。
もったいなかったですね~。
興味を持たれた方、一度ぜひ聴いてみて下さいませ( ´ ▽ ` )ノ
PINK FLOYD

Readmore