名勝渉成園 枳殻邸

名勝渉成園 枳殻邸

ライフアドアの山本です。「名勝渉成園 枳殻邸」をご存知でしょうか?
河原町六条辺りにある、外観は塀に囲まれた森のような所で、幼い頃から河原町通りを通る度に見ていたけど、謎の場所でした。
昨年、久しぶりに会った親戚に勧めてもらっていた事を、不意に思い出したので行ってみました。

名勝渉成園 枳殻邸

名勝渉成園 枳殻邸

少し小雨の降る日に訪れたのですが、それが却って緑が生き生きしていて、とても美しく感じられました。
園内は意外と広く、奥の方は森のように木々が深く、スイレンに埋め尽くされた池やフカフカの芝生、その中に建てられた茶室や書院がまた奥ゆかしくて、素敵でした。
まさか、直ぐ隣が車の往来の多い河原町通りだなんて忘れてしまうようなトリップ感を味わいました!

名勝渉成園 枳殻邸

名勝渉成園 枳殻邸

名勝渉成園 枳殻邸

渉成園は、今では東本願寺の別邸でありますが、源氏物語の主人公のモデルとなった源融の邸宅であった河原院の跡かもしれないとの噂や、豊臣秀吉の都市改造計画により築かれた御土居が、渉成園の池の島として残っているとの噂があるそうで、今となっては嘘か誠か分かりませんが、歴史ロマンを感じますね‼︎

名勝渉成園 枳殻邸

名勝渉成園 枳殻邸

名勝渉成園 枳殻邸

園内には、スイレンだけでなく、梅や桜や紅葉やツツジなど沢山の植物が植わっていて、季節の移り変わりによって、違った景観が楽しめるようです。
また季節を変えて、訪れてみたいと思います。
とても心地よい場所でしたので、是非ゆったりとした気持ちで訪れてみて下さい☆

「名勝渉成園 枳殻邸 」
京都市下京区下珠数屋町通東入東玉水町
3月~10月:9:00~17:00
11月~2月:9:00~16:00