2016/10/15

高野山 奥之院 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

高野山 奥之院



高野山 奥之院
ライフアドアの山本です。後もう少し夏休みの高野山にお付き合い下さい。
高野山のメインは、やはり奥之院です。
弘法大師が62歳で入定されてから、今でも世界の平和を祈り続けているとされ、毎日2回弘法大師へ生身供(お食事)を運んで行かれます。
お客様からも「絶対見るべき!」と教えて頂いていたので、もちろん行ってきました(^-^)

高野山 奥之院

高野山 奥之院

嘗試(あじみ)地蔵に味見をして貰い、弘法大師へお運びする儀式が行われます。
御廟橋を渡るとその先は撮影禁止な聖地。
一礼をして皆んな橋を渡って行きます。
昔はここは木も生えていない平地だったそうですが、今や立派な木々が生い茂っていて、空気がスーッと澄んでおりました。
儀式を見つめながらお経を聞くのは、とても神聖な気分になりました。

高野山 奥之院

高野山 奥之院

高野山 奥之院

高野山 奥之院

高野山 奥之院

高野山 奥之院
御参りした後は、ゆっくりと参道にある仲良し地蔵や、お化粧地蔵、歴史上の武将などの石碑などを眺めながら帰路につきました。
汗かき地蔵の隣にある姿見の井戸は、覗けば3年後の自分を映し出すとか…自分の姿が映っていなければ…との言い伝えがあるそうですが、良かったー映っておりました‼︎

高野山 奥之院

高野山 奥之院

高野山 奥之院 姿見の井戸

たっぷりとゆったりと味わった奥之院ですが、実は辿り着くまでは、バスの時間を読み間違えて、レンタル自転車をぶっ飛ばして到着するという珍道中。
お陰で帰りに「笹巻きあんぷ」のお店に立ち寄って帰れたから、結果オーライ☆
マイナスもプラスに変えて、楽しめるのがこの旅の醍醐味!
ここに来れば、皆んな心穏やかになれるはずです。

Readmore