2016/10/23

あぶり餅かざりや 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

あぶり餅かざりや

あぶり餅かざりや
ライフアドアの中村です!秋晴れの気持ちの良い日に、北区にある今宮神社へ行ってきました!
境内のもみじがほんの少し色づき始めていて、もうそんな季節なんだなっと思いながらも参拝してきました^^
今宮神社へ行くもう一つの楽しみは、やっぱり名物あぶり餅!!
今宮神社の東門を出たところに二軒のお店がありますが、今回は「あぶり餅かざりや」さんでいただいてきました♪( ´θ`)ノ
あぶり餅かざりや

あぶり餅かざりや
きな粉をまぶして炭火で炙った餅に白味噌の甘だれをかけていただくという素晴らしい工程!!それはそれは美味しくて毎日食べたくなるほどです♪(´ε` )
白味噌の濃厚な甘みがまたお茶によく合いますね!
あぶり餅かざりや

あぶり餅かざりや
あぶり餅で使われる竹串は今宮神社に奉納された斎串(いぐし)を使用されていて、あぶりもちを食べると病気・厄除けの御利益があるとされているそうなのです。
ありがたいですね。毎日食べたいなんて言ってましたが、失礼しました^^;
店内も和の雰囲気が素敵で、ゆっくりと過ごすことができました!
あぶり餅かざりや

あぶり餅かざりや
皆さまもありがたいあぶり餅をいかがでしょうか♪( ´θ`)ノ
今宮神社へ参拝後にぜひ立ち寄ってみて下さいね!

Readmore