2016/11/02

うめぞの茶房 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

うめぞの茶房

うめぞの茶房
ライフアドアの中村です!前回のつづきですが、北区の今宮神社へ行ってあぶり餅かざりやさんで美味しいあぶり餅を食べほっこりとした後に、大徳寺も見て回りました^^
そうしているとお昼も近い時間になっていたのですが、もう一軒近くに素敵な甘味処があるという情報を得ていたので、行ってきました!
今年の3月にオープンされた、うめぞの茶房さんでございます♪( ´θ`)ノ
うめぞの茶房

うめぞの茶房
うめぞの茶房さんは、以前にご紹介していた、うめぞのCAFE&GALLERYさんも展開されている、河原町通りの甘味処「梅園」さんの新店舗なのです!
こちらでは、寒天とわらびで練り固めた餡の「かざり羹」という新感覚の和菓子がいただけます♪
果物、ナッツ、ハーブや生クリームなど使っておられ、洋菓子のような見た目も素敵ですね(´ε` )
うめぞの茶房

うめぞの茶房
テイクアウトはもちろんですが、二階は茶房になっていて季節のお茶や和紅茶などと一緒にかざり羹をいただけます。
数種類ある中で、今回は葡萄と南瓜と紅茶、三種のかざり羹を注文!
あと焙じ茶も一緒に♪( ´θ`)ノ
どんな感じの味なんだろう?と想像していましたが、水羊羹のような口当たりで、餡の甘味が広がりとても美味しかったです^^
この見た目の可愛さと、和と洋が調和された感じ!
特に女性にはたまらないでしょうね^^
器や小さな菓子切りなどは作家さんのものだったり、和のしつらえも素敵でこだわりをとても感じました!
うめぞの茶房

うめぞの茶房
やっぱり和菓子が好きですね♡梅園さんの名物みたらし団子も食べたくなってきました^^;
大徳寺からも歩いて行けるので、これから紅葉の季節にもお散歩がてら行かれてみてはいかがでしょうか♪( ´θ`)ノ

Readmore