2017/01/21

石井春 アズレージョと空間 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

石井春 アズレージョと空間

石井春 アズレージョと空間
ライフアドアの中村です。以前にこちらのブログにてご紹介させていただいたアズレージョ作家の石井春さんが、今まで制作された作品を一冊にまとめた作品集を作られたそうで、先日ご来店下さった時になんと!わたくしにも一冊どうぞといただきました^^
石井春 アズレージョと空間

石井春 アズレージョと空間
アズレージョとは、ポルトガル芸術を代表する装飾絵タイルです。
作品集「石井春 アズレージョと空間」には劇場や水族館、大学、病院、商業施設など様々な場所や建築に設置されている作品が紹介されていました。

色彩の美しさや色々なモチーフで描かれている作品に魅力されます
石井春 アズレージョと空間

石井春 アズレージョと空間
京都ではポルタや京都市水族館などで作品を見ることができますが、いつも見るたびに、このアズレージョはポルトガルで制作されているんだなっと思い、遠い国の伝統的な技法を用いて作られたタイルが身近にあることに、ふと不思議な気持ちになります。
ポルトガルで制作されていることを知らない人達が行き交う空間に自然と馴染んでいることにまた作品のもつ魅力を感じます^^
石井春 アズレージョと空間
ポルトガルと日本をつなぎ、アズレージョが日本で広まっていくこと、また日本のエッセンスと春さんの感性が輝くアズレージョが空間と人をつないで響きあっていることにとても素晴らしさを感じます^^
石井春 アズレージョと空間


石井春 アズレージョと空間

今年9月にはポルトガルにある国立アズレージョ美術館で2ヶ月間展覧会が開催されるそうです!日本人初だと思うのですが、ほんとうに凄いことなんです!!

個展のご成功と今後益々のすばらしいご活躍を心よりお祈り申し上げます。
春さん!作品集をいただきありがとうございました♪( ´θ`)ノ
ぼくもアズレージョに出会い嬉しく思います^^

Readmore