2017/03/25

養老天命反転地 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

養老天命反転地

養老天命反転地

LIFEの杉山です。以前に岐阜の「養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ」をご紹介させていただきましたが、もう1つ養老に行く目的がありました。
それは、岐阜がご実家である当店のお客さんから教えていただいた「養老天命反転地」に行くことでした。
まるで最終奥義のようなこの名前。
じつは、アーティストの荒川修作氏とそのパートナーで詩人のマドリン・ギンズ氏の30数年に及ぶ構想を実現した、体で直接体感できるアート作品であります。

養老天命反転地

養老天命反転地

養老天命反転地

大きな公園のようで、その一部がお椀状の傾斜がついた地形をしております。
その不思議な地形全体がアート作品の集合体で、一帯を歩き、作品の中を通り抜けたりしながらアートに触れ、体感できる場所であります。
迷路のような建物や、真っ暗な通路、斜面のくぼみ。
身体でバランスをとったりしながら、それらを体感することで、身体の持つ様々な可能性を見つけることができるのだとか。

養老天命反転地

養老天命反転地

養老天命反転地

子供連れの家族の方も多く、子供さんは無邪気に走り回り、よじ登ったりして楽しんでいます。
なめてかかると怪我もしかねないので、ヘルメットやスニーカーの貸し出し、救急箱まで用意されています。
訪れたのが寒い季節でしたが、暖かい時期に来れば、のんびりと過ごせてグッドだと思いました。

養老天命反転地

養老天命反転地

養老天命反転地

養老天命反転地

そして養老といえば、養老の滝が有名ですよね。
養老の滝はここから徒歩40分くらいの場所にあるとのことだったのですが、この日は時間が足りずに、行くのを断念しました。
また行く機会があれば是非、滝にも行ってみたいと思います。
それと言ってはなんですが、最後はフードコートにあった地ビール、その名も「滝ビール」をいただきました。

滝ビール

そちらと一緒に「椎茸ウインナー」もいただきました。
養老は椎茸も有名なんだそうです。

養老天命反転地

ウインナーの中に細かくなった椎茸が練り込んであります。
椎茸の風味がいいアクセントになって美味しかったです。
「滝ビール」といいコンビでした!

Readmore