2017/03/23

Pharoah Sanders 「Save Our Children」 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

Pharoah Sanders 「Save Our Children」

Pharoah Sanders 「Save Our Children」

毎日寒い日が続きますね。ライフの宮川です( ´ ▽ ` )
今日はお店にある私の好きなCDをご紹介したいと思います!
Pharoah Sanders 「Save Our Children」

Pharoah Sanders

うちのお店にあるCDはほとんどがオーナーの橘のものなので、あんまり詳しくない私は知らないアーティストもいっぱいなのですが、その中からこれはいいなぁ~と気に入ったものはしょっちゅうかけちゃいます。
このCDもそんな1枚で、多分私が1番よくかけてます(*^_^*)

ファラオ・サンダースはアメリカのジャズサクソフォーン奏者。
晩年のジョン・コルトレーンと共に活動しており、コルトレーンの後継者と言われていた方だそう。
サックスのみならずファラオのボーカルも重厚感のある広がりがあります。
民族楽器などが使われていて、どことなくおごそかな儀式めいたリズムが響きます。
このCDが好きでしたが、この作品は純粋なジャズという感じがしていなかったので、ファラオ・サンダースがジャズ奏者だったのか…とビックリ。
ジャズもあんまり詳しくないんですが、それでもなんとなく私が思うジャズのイメージとも違ったので。
ジャズの幅は本当に広いですね。ネットではファラオはスピリチュアルジャズ、という風にも言われていたり。
なんじゃそりゃー(´⊙ω⊙`)そんなジャンル初めて知りました。

Pharoah Sanders

確かに他のアルバム名もメディテーションやカーマなどと、スピリチュアルな雰囲気があります。
スピリチュアルかどうかはよく分かりませんが、聞いていると気持ちが良くて、仕事中に流れてると心地良いんですよね。
人によっては仕事の時にアップテンポだったりにぎやかな曲を好んだりすると思いますが私はBGMとしてはこんな感じの曲が好きです( ̄▽ ̄)
さてネットで調べたところ、息子さんの名前を発見。

トモキ・サンダース

彼の名前はトモキ・サンダース…トモキ!?
なんと、ファラオ・サンダースは日本人の奥様をお持ちで息子さんも以前日本に住んでおられたそう。
息子さんも音楽をやっていて、お父さん譲りの素晴らしいセンスをお持ちだそうですよ。
まだお若いようなので、これからの活躍が楽しみですね!!
コルトレーンの名盤もお店にありますよ~。

A Love Supreme / John Coltrane

YouTubeで1曲目の“Save Our Children”を見つけました。
ライブバージョンでCDのものとはアレンジが違いますがライブ版、カッコいいです!!


Pharoah Sanders 「Save Our Children」

Readmore