2017/05/19

二條 葵月 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

二條 葵月

二條 葵月

LIFEの杉山です。だいぶ暖かくなってきましたね。
すでに昼間はTシャツ一枚で、これから来る夏が思いやられます。
そんなわけですが、少し前に友人とランチに行きました。
お邪魔したのは「二條 葵月(きづき)」さん。
場所は飲食店が最近どんどん増えている、御所南の二条通。

二條 葵月

二條 葵月

こちらのお店は山口県ご出身の森本さんによる、お寿司をメインとした山口県の食材やお酒をいただけます。
お昼もやっておられてリーズナブルにランチをいただけます。
お寿司以外の一品たちも、繊細なお味でありながらセンスの光る創作性が相まって素敵です。

二條 葵月

二條 葵月

二條 葵月

ちなみにお肉は山口県産宇部牛。
山口県産の甘味のあるポン酢とワサビを混ぜた大根おろしが絶妙です。
そしてお待ちかねのお寿司。

二條 葵月

まずは米酢と赤酢のシャリだけが登場。
米酢と赤酢の違いを感じさせていただきます。

二條 葵月

二條 葵月

寿司を握る手さばきってなんか惹かれます。
手のみで繊細に料理を作り上げる動作はとても美しく、日本が誇る粋な文化を感じさせてくれますよね。

二條 葵月

二條 葵月

二條 葵月

二條 葵月

二條 葵月

お寿司は小ぶりですが女性にも食べやすく、すぐにお腹いっぱいにならずにたくさんの種類をいただくことができます。
どれも新鮮でプリプリで美味しかったです。

二條 葵月

最後の赤だしも身体に染み渡る味わい。
お寿司屋さんはどうしても敷居が高く感じてしまいがちな僕ですが、葵月さんのランチなら安心!
高品質なお料理をリーズナブルに。
ミシュランガイドのビブグルマンにも選出されているそうです。
おすすめです!

Readmore