2017/05/23

ソイル フードコンテナ ドライングブロック 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

ソイル フードコンテナ ドライングブロック

ソイル フードコンテナ ドライングブロック

いきなり暑くなってきましたねー!(*´ー`*)ライフの宮川です。
ジメジメした梅雨が来る前に素晴らしいものをプレゼントして頂きました!
このプロダクト、頂いて初めて知ったのですが、これがまたとてもステキなものだったのでご紹介します!!

ソイル フードコンテナ ドライングブロック

ソイル フードコンテナ ドライングブロック


珪藻土のバスマットで有名なsoil (ソイル) のフードコンテナとドライングブロックのセット…珪藻土で作られた調湿剤、乾燥剤です( ´ ▽ ` )

ソイル ドライングブロック

このブロック、チョコレート?と見まごうような見た目ですが、食べ物ではありません!
チョコレートみたいにパキッと割ることは出来ますが( ̄∇ ̄)
こうやってつながった状態で売られているのは、この割る感触も楽しんでもらおう…という意図なんですって。

ソイル ドライングブロック

台所にある砂糖や塩…ずっと置いていたら湿気てしまって、ゴロゴロとした固まりができませんか!?
そうなったら使いにくいったらもう。・゜・(ノД`)・゜・。
そんな時に!こちらのドライングブロックを投入すると…

ソイル フードコンテナ ドライングブロック

あら不思議、サラサラに〜!!(*´Д`*)
買ったばかりの時のようにさわやかな使い心地!
湿気を吸い取ってくれる、というキッチンの便利アイテムです(´∀`=)
もちろん、調味料だけでなくハーブやパスタなどあらゆるものに使えて重宝します。
さて、このsoilとは。

ソイル



“左官の技術や材料(珪藻土)を用いてつくられたプロダクトsoil (ソイル)。
保湿性や吸湿性に優れ、呼吸する素材としても注目される土の特性をそのままに、自然の恵みを凝縮させたナチュラルで心地よいデザインが特徴です
皮膚の弱い方にも安心してお使いいただけ、リサイクル性にも富んでいます。
人や環境に優しい、私たちの未来を創るプロダクト、soilです。”
というのがこのプロダクトのコンセプト。

珪藻土のバスマットはよく目にしましたよね。
でも使った事はなく、どんなものかは全く知らなかったんです。
珪藻土は、海や湖などに生息していたプランクトン類が堆積物となり形成された地層からとれる素材なんだそう。
吸水性や保湿性に優れ消臭性や調湿性にも富んでいる…万能!?

ソイル ドライングブロック

なんと驚くのがこの珪藻土、取れる産地によって色が違うそうで、カラーのラインナップも白、ピンク、グリーンとあるのですが、それも採取された土地の風土の違いによる自然の色なんだそう!
自然にこんな風合いや違いが出るなんて…自然の不思議です。

ソイル フードコンテナ

その珪藻土でそのまんま容器になったのがこのフードコンテナ。
コンテナ自体が珪藻土なので、中の食品の湿度と温度を整えてくれるので中はいつも快適な状態に
マットな質感と手触りがなんだかすごく心地よいんです!
なんと、珪藻土でこの形状にするのは大変難しく、これを作れるのはsoilだけの技術なんだそう!!
soilの商品はどれも全行程手作り、もちろん自然素材なので口にはいっても大丈夫。
安心して食品を入れて下さい!とのこと。
なんて徹底した理念。素晴らしい!!

ソイル フードコンテナ

この全部が珪藻土のものだけでなく蓋が珪藻土で出来ているコンテナもあります。
中が見えるのもイイですよね(*´-`)
珪藻土で出来ているサジなんかもとても使いやすそう!
こんなにこだわりを持ったものづくり、見習いたいものです!
良いものを教えて頂きました( ´ ▽ ` )本当にありがとうございます〜!!

Readmore