2017/05/07

大原三千院 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

大原三千院

大原三千院

ライフアドアの山本です。
桜の季節はあっという間に過ぎて、外で過ごすのに気持ちの良い季節がやってまいりましたね(o^^o)
先日、大原三千院へ僅かながら残っている桜と新緑を見るため、数人で大人の遠足へ行って来ました。
これがまたとっても良い天気で最高の遠足日和になりました☆

大原三千院

大原三千院

バス停から歩く事、約30分。
道中もまだちらほら残っている桜に足を止めたり、菜の花畑を撮影したり、花の季節がやって来ましたね(^^)
三千院はとっても広くて緑の中を歩きながらお堂を巡り、仏様に挨拶をして来ました。
三千院と言えば、有名な「わらべ地蔵」。
暖かな芝の上で幸せそうなお地蔵さんにも癒されますね。表情が素敵です。

大原三千院

大原三千院

大原三千院

大原三千院

大原三千院

大原三千院

大原三千院

偶然にも5/14の日曜日まで不動大祭の特別拝観で、秘仏である金色不動明王像が御開扉されていました!
中は勿論撮影禁止でブログでお見せする事は出来ませんが、この期間のみの御朱印も頂いて来ました!
昨年、高野山から御朱印も集めております(`_´)ゞ
熱心な仏教徒ではないけれど、神社に来ると心が浄化される気がします。
新緑もとっても綺麗で、とても良い1日でした☆

御朱印

最後に三千院には元三大師の角大師様が祀られており、おみくじの開祖だそうで…
ならば!!とおみくじを引来ました。
なんと…凶(;´д`)「盗っ人や火事に気を付けろ。気を引きしめぃ!」との事でした。
そのお言葉を忘れぬように角大師様のお札を買いました。
魔物が入ってこないように玄関の外に貼るそうです。
中に貼っては悪いものが入って来るので、外です。
烏枢沙摩明王のお札も買いました。
こちらは、トイレに入った正面に貼る浄化の仏様です。

大原三千院

大原三千院

もうすぐ紫陽花の季節も始まるし、秋にもまた行きたいなと思います。
シメにお蕎麦を食べて身体の内外からデトックスされた、とっても気持ちの良い休日を過ごさせて頂きました。

Readmore