2017/06/02

うきうき山本 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

うきうき山本

うきうき山本

ライフアドアの山本です。
先日、杉山さんのブログに引き続き、宮川さんが橘さんから頂いた誕生日プレゼントをブログにされていましたが、同じく3月生まれの私もLankaさんで開いて下さったパーティーにて頂きましたヽ(´▽`)/
私が頂いたお酒の名前は「純米吟醸 うきうき山本」。

うきうき山本

秋田県の山本合名会社さんが製造されています。
ポップなピンク色のラベルが可愛いですね。
こちら、3月の季節に合わせた限定のお酒なのだそうです。
薄濁りの生酒に滓を絡め、春の雪解けを表現しているとは何ともオサレですね☆
そして見て下さい。バーコードの形も酒瓶。こういう遊び心大好きです!

うきうき山本

うきうき山本

山本合名会社さんは創業明治34年という長い歴史を持ちながら、現代表の山本友文さんの発想が豊かで面白いのです。
「山本」というラベルのものは、代替わりをしてから友文さんが作ったお酒なのだとか。
米作りから最後の出荷まで、全ての作業に自分が関わる。
杜氏制を廃止し、蔵人みんなでお酒を作るというスタイル。
そして、蔵のBGMはビートルズ。
この酒蔵は、面白い!ラベルがポップなのにも納得出来ました。

うきうき山本

うきうき山本

白瀑とは、白神山地の湧き水をお米の栽培から仕込み…全ての行程に使用して作られた日本酒の種類だそうで、平成26年度に全国新酒鑑評会で金賞を受賞されています。
その製法はそのままで、精米歩合のみを変えて出来たのが「うきうき山本」らしく、さてそのお味は…。
甘くてさっぱりしてて、飲み易く美味しい〜お酒でした☆
実家で両親と頂き、酒好きの父も「美味しい!」とおかわりしておりました。
家族でお酒を飲む良い機会にもなったし、有難いお酒でした!

うきうき山本

うきうき山本

うきうき山本

そして、私もヴィンテージのシャツジャケットを頂きました。
とってもオシャレ!!
なかなか自分では勇気が無くて手が出なさそうでありながら、好みのデザインが大変嬉しいです。ありがとうございました(*^_^*)

ヴィンテージシャツジャケット

Readmore