2017/07/04

霊源院 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

霊源院

霊源院

ライフアドアの山本です。両足院で坐禅体験をして、気持ちも晴れ晴れすっきりした状態で、建仁寺の境内を歩いていたら、「甘茶の庭特別公開」という看板を見つけ行ってみることにしました。
建仁寺の南東方向にあります、霊源院さん。
こちらも建仁寺の塔頭の寺院です。

霊源院

門をくぐって直ぐに、甘茶の花に囲まれた布袋さんに遭遇します。
見逃してしまいそうなぐらいに、甘茶の花にぎっしり囲まれていらっしゃいました。
幸せそうですね^ - ^
中にお邪魔すると、丁寧に掛軸の説明を一つ一つして下さいました。
説明して頂けると知識の無い私でも、「なるほど!」となるので楽しむ事が出来ました。
そして奥には、甘茶の花が咲く「甘露庭」が広がっております。

霊源院

霊源院



こちらも甘茶の花について、説明を聞かせて下さいました。
甘茶は、アジサイにとってもよく似ております。それもそのはず。ヤマアジサイの変形したものだそうで、ヤマアジサイには毒があるけど甘茶には無い。
そして、アジサイは土の成分で花の色が変わるのに対し、甘茶は開花から日を追うにつれて色が変わるのだそうです。
青から紫、そして最後にはピンクっぽくなって散っていきます。

霊源院

霊源院

綺麗ですねー!お庭に下りて見学させて頂きました。
甘茶以外にも可愛い花が咲いていたりして、初夏の空気を感じる事が出来ました。
甘茶の花に囲まれている写真を撮って貰いました。
芸人の有吉さんがやっている「オバショット」と言われるものを模してみました。

霊源院

霊源院

霊源院

霊源院さんには、まだまだ惹きつけられるものがありました。以前に一圓店長がブログに書いていた木村英輝さんの作品がありました!
毘沙門天の屏風絵。
すごーくカッコよくて、御朱印にもなっていました。
甘茶の期間限定の御朱印も頂きましたよ。
それから、掛け軸に描かれていた弘法大師様の御朱印もゲット!

霊源院

霊源院

霊源院

その季節にしか見れないものを見に行くのって、良いですよね!
まだまだ知らない京都が沢山あるので、また足を運んでみたいと思います。

Readmore