2017/08/12

檜の徳利とぐい呑 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

檜の徳利とぐい呑

檜の徳利とぐい呑

LIFEの杉山です。スタッフの中村から退社する際に贈り物をもらいました。
感謝の気持ちだと。
ありがたいです。
そんなわけで中村からの贈り物をご紹介!

檜の徳利とぐい呑

檜の徳利とぐい呑

檜の徳利とぐい呑の三点セットです。
もらった時に中村が「開けてみてください!」と言うので開けてみると檜の香りがフワッと香ってきました。
とても上品で清々しい香り。
僕は徳利を持っていなかったので嬉しかったです。

中村が入社して13年。
こんなに長い間、苦楽を共にしてきましたが僕はLIFEで中村はLIFE ADORE勤務。
基本的に一緒に仕事をした時間は少ないですが、ウチのスタッフ達とはなにかイベントごとがあるとみんな一緒に楽しんでいるので、中村との思い出も沢山あります。
僕が中村のことを思い浮かべる時、その一つに「カナヅチ」というのがあります。
そう中村は泳ぎが苦手。

檜の徳利とぐい呑

一緒に海に行った時も、浅瀬で溺れかけて橘アニキに助けてもらっていた中村。
浅瀬で仰向けになった中村を支えて「力を抜いて、息を吸って肺に空気が入ったら自然に浮くから」と僕が言って手を離したら見事に沈んでいく中村。
ついつい贈り物の紹介が中村の思い出話になっていました。
そう、徳利とぐい呑。
木曽の木工職人により、轆轤(ろくろ)で回転させた木を加工して作られた器。

檜の徳利とぐい呑

檜の徳利とぐい呑

シンプルでとても綺麗ですね。
木目がまた美しいです。
檜の香りには強壮作用と鎮静作用があって心を落ち着けて前向きにしてくれるので、リフレッシュしたい時にヒノキの香りはとても有効的だそうです。
ありがとう中村。
この徳利とぐい呑で酒を呑んで、たまぁ〜には君のことを思い出すとするよ。
写真は数年前に竹富島へ行った時の中村。

檜の徳利とぐい呑

Readmore