Purple Rain Deluxe Edition

Purple Rain Deluxe Edition

1984年、私が小6の頃に発売され衝撃を受けたPrince & The Revolution「Purple Rain パープル・レイン」。
発売週に100万枚を売り上げ、ビルボードチャートに24週間1位、総売り上げ1500万枚だったそうです。
CDが売れた時代でもありますが、スゴイですね。

そしてこの度「Purple Rain Deluxe Edition」として正規リリースされました。
昨年より片時も忘れる事はありませんでしたが、リリースに関してはうっかりしておりました。
教えて貰って即買いです。

Purple Rain Deluxe Edition

初めてのPRINCE殿下との出会いは、前作「1999」の収録曲「Little Red Corvette」を聞いた記憶です。
キャッチーでツボりました。
当時MTVなどの音楽番組が日本でも放送されだして、VHSビデオに録画しまくり、連日ビルボードのヒットチャートのPVなどを夢中に楽しんでおりました。
殿下のお姿を写真などで拝見はしておりましたが、「キモい風貌のヤツ…でもなんか気になるな…」
こんな記憶でしたw

Purple Rain Deluxe Edition

“動いている”彼を初めて見たのが、この「Purple Rain」の「ビートに抱かれて When Doves Cry」でした。
小学生だった自分には、この分かり難いポップスターをどの様に受け入れて良いのか分からず、モヤモヤしておりました。
今では何でもアリな時代なのですが、当時自分は小学生で音楽的知識もほぼ皆無。
黒人アーティストなのに他のミュージシャン達と違ってスタイルもROCKぽいし、メンバー達は白人黒人混成。
おまけに演奏している曲のジャンルもあやふやで謎。
ビジュアルは完全にド変態。
小学生の自分には完全にあなたの知らない世界。
なかなか理解出来ませんでしたが、他には無い新しいモノを感じていました。

Purple Rain Deluxe Edition

更に可愛がって貰っていた年上のお兄さん達からもプリンスに関しては、分かりやすい評価を聞く事がほとんどなく、風貌のキモさについて茶化された話を横で聞いていたり、自分もシンプルに受け入れ難かった記憶があります…

しかしシングル曲のPVを見たり、また幸運な事にPurple Rainを録音したテープを貰ったので好んで聞いてましたが、なんか癖になる感じ。
殿下の怪しい魅力やキモ格好良さに惹かれて行く自分がおりました。
麻薬的に深みにハマっていく…

Purple Rain Deluxe Edition

そのPVですが、いきなりしょっぱなから紫色の部屋に花びらが散乱していて白い鳩が飛ばされている、ちゃっちい演出…
部屋奥にあるバスタブには全裸胸毛のキモい感じの男がおり、そして起き上がり、こちらを見つめているw
ギャグではありません…

ちなみにこのアルバムはPrince & The Revolution名義によるアルバムだが、映画「PURPLE RAIN」のサウンドトラック盤なのでもある。
劇中のシーンが挿入されていて、やたらお姉ちゃんとのKISSシーンなどが艶めかしく、小6男子には結構な刺激でした。
そして変態でおかしな世界観に釘づけw
その後映画も見に行き、完全に殿下に夢中になってしまいましたww

Purple Rain Deluxe Edition

前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、今回発売の「Purple Rain Deluxe Edition」イリシューはなんと3CD+DVD!
オリジナルを本人自らがリマスターした2015 Paisley Park Remasterに加えて、DISC2はFrom The Vault & Previously Unreleased 未発表音源集。

1曲目いきなり盟友アンドレ・シモンにプロデュースして提供した「The Dance Electric」がセルフヴァージョンで始まる。
個人的にDISC2最高!
DISC3はSingle Edits & B-Sidesになっているのだが、なんといっても目玉はDVD!!
昔にビデオで発売されてたものですが、祝DVD化!!
1985NY SyracuseでのPrince & The Revolutionの超いきりだったHOTな映像たっぷり2時間のLIVEです!!!

古い映像でやや映像が荒いのだが、そんなの全く気にしません。
こんなお宝見せて頂けたらありがたやです!
また、映画「PURPLE RAIN」の方もゴキゲンに楽しめます。是非ご覧頂きたいです。
お時間がおありの方は「ビートに抱かれて When Doves Cry」ドーゾ。

Purple Rain Deluxe Edition