2017/11/25

とり粋 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

とり粋

とり粋

すっかり寒くなりましたねー!ライフの宮川です。
寒くなると…鍋が美味しい季節ですね(*´-`)
という事で今年、初のお鍋、行ってきました!!
なんと“山椒なべ”なるものがあるらしいという情報を得てウキウキ楽しみに行ってみたところ、三条烏丸のLIFE ADOREのすぐ近く。

とり粋

暖簾にも看板にもバーンと山椒なべ、と書いてありますね!
何度も前を通っていたのに、いや〜今まで気付かずでした。

とり粋

元気なお店のスタッフさんに二階に招き入れてもらい、鍋を今か今かと待ち構えます。
ここは京都で山椒なべが食べられる唯一のお店として有名ですが、焼き鳥ももちろん美味しくて、山椒なべのコースで最初に名物の赤鬼串が登場。

とり粋 赤鬼串

こちらのお店は新鮮な丹波地鶏を使用されているそうですが、鳥がプリプリで美味!!
これは…鍋、絶対美味しいな…!と期待が高まります。
そして次はから揚げがやってきます。

とり粋 から揚げ

良かったらこれと一緒に…と持ってこられた秘伝のソースがまたおいしくて…(*´Д`*)
遅れてくる人の分も考えずソースまでキレイに平らげちゃいます。
(後でその人の分もちゃんと持ってきて下さいました。)
いよいよ…山椒なべの出番です!

とり粋 山椒なべ

メインの鳥はひねどりと若鶏の2種類。
あとはキノコと野菜。具材はとてもシンプルです。
鳥を投入して、キノコを入れて、最後に野菜で完成。

とり粋

とり粋

さて、スープのお味はいかに。
鳥の出汁に実椒のペーストが溶かし込んであるそうですが、山椒の味わいが優しくて予想してたよりマイルドなお味です。
でも山椒のお味はしっかりきいていてすごくおいしいスープです!
もっと辛いかな〜と思ったのですがそんな事もなく、ホンノリ香る山椒がなんとも良い具合。
あっさりとしていて鳥も野菜もどんどん食べられちゃいます。
具を奪い合いです。
そして山椒好きにはたまらない、さらに山椒を足せるようにと小皿に山椒を出して下さいます。
追い山椒!嬉しがって足してましたね〜。
しかし入れすぎ注意。
あっという間に空っぽになったお鍋、シメにごはんか麺を選ばせてもらえます。

とり粋

迷った結果…やはり麺をチョイス。
これがまたうま〜〜い!!
最後までおいしく頂きました(*´ー`*)
期待以上でした!!
このシーズン中にまた行こうと食べ終わる前に心に決めました!(´∀`*)
山椒好きにはもちろん、そうでない方にも是非!なオススメのお鍋です。

Readmore