マキネッタ

マキネッタ

ライフの宮川です。
そんなに料理をしないのになぜかキッチン用品を見たり買ったりするのは大好きなんです。
今回もこんなかわいくて機能的なアイテムがあるんだ!と感動しました。
それは直火式エスプレッソメーカーというもの。
イタリアでは家庭に一台あるほど普及しているものなんだそうです
マキネッタ、とも呼ばれています。

PEZZETTI ペゼッティ

ウチのは“PEZZETTI ペゼッティというこれまたイタリアのメーカーのものなのですが、他にも様々なメーカーから色んな種類が出ているそうですよ〜。
サイズも1人用から大勢まで沢山あります!
これは1人用なのでサイズも小さくてかわいいです。

PEZZETTI ペゼッティ

こちらは自宅で手軽に濃いコーヒーを楽しめるアイテムなんです!
エスプレッソメーカーとは言いますが、エスプレッソともまた違う味わいなのです。
淹れ方はこちら。

マキネッタ

この1人用のサイズは小さいので、コンロにかける時は補助の網を使います。
まず1番下に水を入れます。

マキネッタ

その上にバスケットを装着して、コーヒーの粉を入れます。

マキネッタ

そしてサーバー部分を取り付けたら、弱火にかけます。

マキネッタ

少しするとこんな風にサーバー部分にコーヒーが湧き上がってきます!

マキネッタ

なんと3分ほど待てば出来上がり!!
早くて簡単〜!

香り高く美味しいコーヒーを楽しめます。
もちろんこのまま飲んでも良し、カフェラテやアイスにしても良し。
これで淹れると誰でも簡単に美味しいコーヒーが作れるのがいいんですよね。
ハンドドリップだと、繊細なテクニックが必要で淹れ方によって味が変わりますがこれだとそういうバラつきが出にくいです。
見た目もかわいくて機能的、なんて優秀なアイテム!