Tong Tem Toh トン テム トー

Tong Tem Toh トン テム トー

LIFEの杉山です。「zabai thai massage & spa」さんで2時間に及ぶマッサージですっかり骨抜きにされた僕たち。
いよいよ2日目のディナーに向かいます。
ご紹介するのは、北部タイ料理がリーズナブルにいただける「Tong Tem Toh トン テム トー」さんです。
雑貨屋さんやカフェが建ち並ぶチェンマイのお洒落スポット、ニマンヘミン通りに面するこちらのお店。
お店の前には大勢の人だかり!
ディナータイムはいつも行列ができるそうです。

Tong Tem Toh トン テム トー

Tong Tem Toh トン テム トー

Tong Tem Toh トン テム トー

僕たちも今か今かと順番を待ちます。
こちらのお店も行ったことのある橘から「美味いがとても辛い」と聞いていたので、少し身構えながら期待に胸を膨らませていました。

Tong Tem Toh トン テム トー

Tong Tem Toh トン テム トー

Tong Tem Toh トン テム トー

Tong Tem Toh トン テム トー

とても雰囲気のいいお店で、オープンテラス席もあって開放感が素敵。
お料理も、もうどれも抜群に美味しいー!
そして辛い!
辛いけど、この旅行中つねに肌身離さず持っているタオルが僕にはあるから大丈夫。
しかし橘特製のタレ(残った辛いつけダレや辛いペースト、香辛料などを橘が混ぜ合わせたもの)が激辛。

Tong Tem Toh トン テム トー

Tong Tem Toh トン テム トー

Tong Tem Toh トン テム トー

髪型が昭和歌謡テイストなのはご容赦ください。
でもなぜかクセになる橘特製のタレ。
全部美味しかったのですが、印象的だったのが魚のフリットにバジルなどが乗ったもの。

Tong Tem Toh トン テム トー スネークヘッド・フィッシュ

メニューにはスネークヘッド・フィッシュとあり、何の魚かな?と思いましたが、橘が「雷魚や」って教えてくれました。
雷魚ってこんな美味かったんか!
臭みなどまるで無し。
いやーこの記事を書いてる間にもまた食べたくなってきました。(2回目)
それでは、どれくらい辛いかをこの人の顔からご想像ください。

Tong Tem Toh Facebookページ

Tong Tem Toh トン テム トー

Tong Tem Toh トン テム トー

Tong Tem Toh トン テム トー