MASSIVE ATTACK「HELIGOLAND」

MASSIVE ATTACK「HELIGOLAND」
新作さっそくヘビーローテしています。

個人的にはファーストとセカンド、マッド・プロフェッサーがダブミックスしたセカンドのダブアルバム(収録曲をアップした過去の記事)を気に入り愛聴しておりましたが、今回のアルバムは前作から7年振りのスタジオアルバムです。

MASSIVE ATTACK「HELIGOLAND」

メンバーの3Dことロバート・デル・ナジャ自身がアートワークを手掛けているアルバムジャケットは初回プレスのみ4色あるそうです。
自分の手元に届いた物はブルーでした。

彼は前身のグループ、ワイルド・バンチに参加前からグラフィティー・アーティストとして活動していたそうでMASSIVE ATTACKのアートワークにも彼の息が常に掛かっております。

2008年、自らががキュレートしたMeltdown festival というイベントでのゲスト招聘の縁なのでしょうが、YMOの高橋幸宏と坂本龍一の連名名義でのリミックスが日本盤にはボーナストラックに収められています。
それぞれを好んでいる自分にはうれしいボーナスです。
iTunes Storeでは他のミックスも購入可能です。

MASSIVE ATTACK「HELIGOLAND」

「HELIGOLAND」は前作では影を潜めていたメンバーのダディー・Gが復帰してきたせいかポスト・パンク、ロック色が濃かった前2作にやや初期の2作の要素も感じられて、久しぶりにブリストルの空気というか雰囲気を感じる事が出来ます。
非常にCOOLです。

多くのゲストが参加しておりBLUR、GORILLAZのデーモン・アルバーンをはじめゲストも豪華なのが話題になっていますが、ファーストからの参加が続いているソロアーティストとしても素晴らしい経歴を持つホレス・アンディーがリードボーカルを務める「Girl I Love You」この曲が心に引っ掛かりました。
昨年のライブ映像がありましたのでお時間がおありの方はご覧下さい。
また彼らの持つ独特な重さや暗さがありますがアルバムを通してお聞き願いたいと思います。



MASSIVE ATTACK feat.Horace Andy