山代温泉街

山代温泉街

LIFE ADOREの山本恵子の旅日記です花
回転寿しで満腹になった私達は、カロリー消費で次の食べ物に備えるため山代温泉にまでの道のりを歩く事にしました歩く人
ポカポカ陽気でとても気持ちの良い散歩日和でした太陽
その道約40分ダッシュ
次の目的地、越前蕎麦の『上杉』にやっと到着キャラ万歳
と思いきや…ランチ営業時間を過ぎてしまっておりました下向きカーブ矢印
気を取り直して山代温泉街を散策しつつ、ちょっと休憩四つ葉
『はづちを楽堂』内の茶店にてカップ
和風モダンな店内には囲炉裏もあって、天井も高くて落ち着けるお店でしたきらきら

「はづ団子」なるものがあったので注文してみました八分音符
備長炭で焼き上げたみたらしと醤油ダレのおだんごでしただんご
みたらし団子好きの私にはタマリマセン目がハート
程よい甘さとモッチリ感に歩き疲れた身体を癒されましたてれてれ
そしてもう一つ、癒されポイントが山代温泉街にはあるんですスパーク2
それは、足湯温泉
無料で入らせて貰える所があります星2

山代温泉街

温泉につかるのは今夜のお宿の楽しみにとっておいて、まずは足だけ足跡
足だけでも温かくて全身の血の巡りが良くなりました上向きカーブ矢印
源泉から引かれたお湯が湧き出ていて、お湯を飲めるようになっていたので少し頂いてみました花2
硫黄の匂いがしましたが、マイルドなお味で、そこの温泉のお湯を飲むと身体にもお肌にも良いとの事でしたにこネコ
しばしの、ほっこりタイムですうさぎ
あまりの心地よさにゆっくりしていたら、今夜のお宿の送迎車が到着したので、温泉卵を購入して送迎車へと乗り込みましたバス

温泉卵

本当の温泉で作った「温泉卵」を食べるのは初めてで、プルップルの黄身がものすごく美味しくて、甘みがあって絶品でしたかわいい
温泉卵を堪能しているうちに今夜のお宿にご到着です家
この時点で結構あれこれ食べまくっておりますが、今回の旅のテーマの一つは『食べ尽くし』なのでまだまだ食べまくりますよ!!