白滝山

白滝山

LIFE ADOREの山本恵子です
久々に登山に行ってまいりました
メンバーは、ボス・登山部部長の中村さん・一圓さん・私・初めての一緒に登山の常喜さんです
今回部長の選んでくれた山は…白滝山

比良山系の山の一つで、滝巡りが出来たり、川沿いをずっと登って行けたりする大変気持ちの良いコースでした

まず烏丸御池に集合して、地下鉄とJRとバスを乗り継いで白滝山の登山口まで向かいました
バスの中は、『ザ・登山』という出立ちの登山客であふれていました
こうも多いと余計にワクワクして来ます

以前に登った皆子山のあたりを通過し、山の中を駆け抜けるバスにもテンションが上がりました
いざ、『坊村』という登山口のバス停に到着して歩き始めたのが10時前です
どんどんと山の中に入って行くに連れてお天気も良くなり、木漏れ日が綺麗で沢からはマイナスイオンを感じました

途中、滑り石という川沿いの大きな岩の上で休憩したり、夫婦滝をみたりしながら、体力もどんどん消耗され「大丈夫」「頑張ろ」とみんなで声を掛け合いながら登って行きました

随分体力も消耗された時に向かいに見えた高い山を指差して中村さんに「あそこが頂上やから」と言われた時には、心が折れそうにもなりましたが、ガマガエルにも出会いながら頂上すぐ手前の長池に到着した時の安堵感、そして登頂出来た時の達成感は正に快感でしたきらきら

白滝山

だから、また登っちゃうんですよね
ふあ~っと深呼吸したのも束の間もう13時半
バスの時間が15時45分なので、慌てて下山です
それを逃したら帰れません

帰りの道は傾斜がきつかったので、気をつけながらも滑り落ちるかのように下山
「滑るから気をつけて」の声かけも連携ばっちりでしたね
行きからは考えられない様な速さで下山出来ました

登山道を抜けた所で嬉しさのあまり、みんなでバンザーイ
ああ、やっぱりこの達成感が欲しくなって、また登ってしまうことでしょう

白滝山

バス停まで戻ってバスを待つ間に中村さんが冷え冷えのジュースをみんなに買って来てくださったのですが、熱々の身体に染み込んで最高に美味しかったです
最高の登山日和でした

ガイドをして下さった部長の中村さん、ありがとうございました
リフレッシュ出来て、とてもデトックスになりました
お疲れヤマ~