海洋天堂


紛れもなく今年見た映画の中で一番です王冠
素晴らしい作品ですシュエ・シャオール監督「海洋天堂」お客様からオススメされて見に行ったのですがこれは本当に良かったです!!
主演はジェット・リー。
なんと脚本を読んで大泣きするほど感銘を受け、ノーギャラでの出演を申し出たというほどの惚れ込みようびっくり
私もアクション俳優としての彼しか知りませんでしたが息子を思う父親の姿に感動泣き笑いネコ
ジェット・リーもいいですが息子役の俳優も最高!
自閉症の息子を男手一つで育ててきたシンチョン。
ところが自分が余命幾ばくもないと知った時自分亡き後の息子を思い2人で心中を決意し海に飛び込むが泳ぎが達者な息子は水面に浮かび上がってしまう。
その生きる力を目の当たりにした父親は、残る短い時間で息子に1人で生きる力と場所を与えようと決意。正に持てる力全て注ぎ込む…。

海洋天堂

シャオルー監督はこれが監督初作品。長年自閉症の人達の為にボランティア活動をしてきて、その実体験をもとに脚本を執筆。
社会の中でどのような立場におかれているか問題提議しています。
演技もいい、ストーリーもいいんですが何より映像が美しいきらきら
撮影はクリストファー・ドイル。
まるで水の中にいるような美しく幻想的な絵を全編通して見せてくれます。
美しい映像は本当に力があります。
雄弁で心を打ちます。
色彩も構成も美しく感動しっぱなしでした。
こんな風に世界を捉えられるなんてうらやましい…。
私は偏った趣味なのであまり人に勧められないのですがこれは本当にオススメ!!
良い作品です。
「平凡にして、偉大なるすべての父と母に捧ぐ」

海洋天堂