滋賀三昧その5~花好 mokume~

滋賀三昧その5~花好 mokume~

LIFE ADOREのイチエンルミですかえる
9月に入り陽射しがチリっとした様な気がします太陽
ちなみに夏はジリッ炎
続いている滋賀三昧シリーズですが、滋賀に帰ったら必ず行くと決めていたお店がありました星2
『滋賀三昧その5~花好 mokume~』はじまりはじまり。
私の地元彦根でされている『花好 mokume』さん双葉
なぜこのお店に行ってみたくなったかというと、以前情熱大陸で「プラントハンター西畠清順」さんが出演されていました。
いつもの様に楽しく見ていて、何て魅力的な人だろうと思いました。
私も美容師としての仕事が心底好きで、同姓異性問わず仕事に対する情熱を感じる人に出会えると自分のモチベーションも更に高くなりますはさみ
画面から映し出される飾らない人間性と仕事に対する向き合い方や、海外の様々な場所を走り回り惚れ込んだ相手(植物サボテン)なら嫁に貰う(日本に持って帰るボート)という野生的さ、男女問わず印象に残った方も多いのでは!?
前置きが長くなりましたが、彼のブログ(必見)を見ていたら彦根のフローリスト花好さん…と書いていて、「んんっ!?彦根っ?」というのが、きっかけ。
お邪魔した日、友人に車を出して貰い一緒に見に行ったのですが、ステキなお店で直ぐにBLOG交渉口
いきなり初めて行ったお店の店員さんとペチャクチャ喋って、外のベンチで蚊の餌食になっている友人ショッキングの事も忘れてしまってたひまわり
いきさつを話すと、オーナーの外山さんも西畠さんをテレビで見て依頼したと!!
西畠さんのブログにも書かれていますが、『花好 mokume』さんとってもカッコイイお店で、ブログの写真も沢山撮ってどれにしようか迷いましたダッシュ
本当に様々な植物があり、居て飽きないのが魅力の証拠星3
こちら、オーナーの外山さんご夫婦ふたご座
お忙しい所長々とすいませんでした雫お話出来て楽しかったです八分音符

花好 mokume

2階建ての造りで、階段には印象的な絵や2階の窓から見える林もステキで…お隣の家にお婆ちゃまが一人で住んでいらして、そちらのお庭だそう四つ葉
ソファーの横には植物などの本が数冊本3
うちでも流れている音楽が流れていたりで、音楽のセンスも良くってとても居心地良い上向きカーブ矢印
今回ADOREに飾る植物購入させて頂きましたキャラ万歳
それはまた後日記事にしますくじら
1階のカウンターで赤いトラベルスーツケース発見目!
そちらは…?と聞くと「清順さんに何か下さいと言ったら持ってきてくれた」との事飛行機
買い換えたので、と今までずっと使っていたケースを清順さんが持って来られたらしいです親指サイン
お二人の出会いも花好さんのブログでぜひ読んでみて下さいにこにこ

花好 mokume

中には“念ずれば 花開く”と書かれていますエディット
今の自分や日本の状況や、そして3.11。
信念や諦めないという事は本当に、強さになると思います。
働いている中で、お店を作っていく中で、今を生きる中で。
花好さんはそういう意味でも、今後もっと沢山のお客様と永く付き合っていかれるお店だと思いますハイビスカス
今回お邪魔させて頂き、良い店みっけた~という単純な喜びもあるのですが、それ以上に良い勉強になりました風船
またお伺いさせて頂きますバイバイ
ご興味のがおありの方は『花好 mokume』さんのショップカードをADOREに置いてますようれしい顔

星2花好 mokume
家滋賀県彦根市後三条町136
電話1(0749)24ー8972
パーキングめっちゃ有