パプリカ

パプリカ

テレビ無し生活3年目に突入したライフアドアの山本恵子です花
最近では地デジ化により、私のお仲間も増えていらっしゃるようで「地デジ化難民」なんて言葉もあるようですが、私はテレビ無し漂流生活楽しんでおりますよっキャラ万歳
映像が見たくなるとDVDを借りて観ます歩く人
先日借りて来たのが、『Paprika』りんご
アニメーション映画で名前は知っていたのですが、機会が無く見逃して来た作品です花2
どうして、これを手に取ったのかというと、パッケージに「今敏監督追悼!」とメモが張られていたからショッキング
そう、『パプリカ』の監督である今敏さんは、2010年の8月24日に他界されていたのでした涙ぽろりネコ
私が借りに行った時が偶然一回忌だったようです花束
それで、吸い寄せられるかのように借りたのでした星3

今敏

『パプリカ』の原作は井筒康隆さんの小説人差し指サイン
井筒さんが今敏監督との対談した際に、アニメ化して欲しいと語ったものが実現したそうですきらきら
『パプリカ』は他人の夢に入り込んだり、夢が現実を侵食してくる不思議なSF映画かえる
大人向けの作品のようでストーリーはもう少し複雑なのですが、難しい事は考えずに単純に楽しめる映画でしたうれしい顔
音楽もふにゃふにゃした夢の世界に落ちていくようで心地よかったです八分音符
何より妄想癖の私にはとても楽しい世界観でしたうっしっしネコ

パプリカ

今敏監督の作品は「大画面でみるほうが良い」そうですが、今は残念ながらDVDでしか観る事が出来ずちょっと悔しいですが、他の作品も観てみたくなりました上向きカーブ矢印
やはり、日本のアニメは海外から指示されるだけのことあるなと感じましたさる
そんな私が、今見始めたのは…『北斗の拳』です泣き笑いネコ