感じる科学

感じる科学

ライフアドアの山本です花最近出会った面白い本をご紹介したいと思います。
さくら剛さん著『感じる科学』きらきら
科学を簡単に面白可笑しく紐解いた本です双葉
著者曰く「“入門”のための入門書」だそうですカメ
科学って聞いていても訳が分からなかったり、頭の痛くなる話だったり、興味はありけどとっかかりにくいものだと思うのですあせあせ
「相対性理論」なんて文字を見るだけで、私はかしこまってしまうわからん
だけど、ある人にこの本を教えて頂いて、読んでみたら面白いんです上向きカーブ矢印
クダラナイ例え話付きで解説が書かれていて、それがまた凡人の私には分かり易くて、何となく理解出来た気分になれますにこネコ
分かり易く簡単なイラストも付いてます四つ葉

感じる科学

「科学」って響きが堅苦しいイメージですが、日常に普通に起きている事ばかりで、ちょっと理解しただけで毎日が少し違った世界に見えたりもしてしまいますスパーク2
この本の項目は「光」「特殊相対性理論」「万有引力」「一般相対性理論」「量子論」「タイムマシン」「発明」「宇宙」「進化論」と盛りだくさんなのですキャラ万歳
科学というものへのとっかかりにオススメな本ですりんご
ちなみにこの作者の方、さくら剛さんは旅作家でもあります地球
アドアに私がこっそり置いている本『南米でオーパーツ探してる場合かよ!!』の著者でもありますうれしい顔

南米でオーパーツ探してる場合かよ!!

オーパーツとは、「Out-Of-Place Artifacts」の略で「時代錯誤遺品」「場違いな加工品」の意味で、それらが発見された場所や時代にまったくそぐわないと考えられる物品を指します星3
例えばモアイ像みたいなものモヤイ像
こちらも「こんなモノが世界にははびこっているのかびっくり」と教えて頂いた本です八分音符
一風変わった文章の書き方をされているのですが、こちらもラフな感じで読み進める事が出来ましたうさぎ
世界ってヘンテコで、でもそれを普通に生きているんです虹
なんか不思議な事ばかりでワクワクです光るハート
『感じる科学』は、昨年の年末に発売されたばかりですくす玉
科学の世界へのお誘い本ですくじら