梅小路蒸気機関車館

梅小路蒸気機関車館

LIFEの岡本です花
少し前に梅小路公園内にある梅小路蒸気機関車館へ行ってきました八分音符
京都水族館も近々行ってみようと考えていたのですが去年行った海遊館以来、娘はまだまだ水族館を怖がってしまうのでタイミング的にちょうど良い蒸気機関車館にある動態保存蒸気機関車SLスチーム号に乗りに行く事にしました星2
実は私、記憶の残る中ではこの梅小路蒸気機関車館へ来るのは初めてでした!
なので動態保存蒸気機関車SLスチーム号はてっきり、電気機関車からスチームだけを出していて本物らしく見せているのかと思っていたのですが、、、
びっくり本物でした!!
なんと私が産まれる前に開館し、蒸気機関車の扇形車庫は重要文化財、我が国唯一の蒸気機関車専門の博物館なんですね星3
梅小路蒸気機関車館さん大変失礼いたしましたあせあせ

梅小路蒸気機関車館

まさに実際に走っていたのと全く同じだというSLスチーム号は石炭と蒸気からの煙や汽笛がかなり迫力ありで、初めて乗った私達は大興奮でしたクラッカー
動態保存蒸気機関車は現在も7両あり、内4両がSLスチーム号として期間を変えて日に3回館内を10分程運行します。
機関車ファンでない私でも知っているD51形いわゆるデゴイチ、もこのSLスチーム号として運行しています。
機関庫には沢山の機関車達があり、運転席を見たり乗る事も出来て、機関車ファンでなくても楽しめると思いました人差し指サイン
私達は最近娘の影響でよくみる機関車トーマスや、チャギントン等のアニメからの共通点もあったのでなんだかとっても楽しかったです目がハート

梅小路蒸気機関車館

お昼は作ってきたお弁当を芝生の広場で食べてカケッコしたり、風船で遊んだりきらきら
その日は夏日と言える暑さで、蒸気機関車館には保育園からの遠足の園児が沢山で大はしゃぎ。
水族館には中高生の団体とイルカショーの音楽が聞こえてきて、平日ながらワイワイにぎやかでした星3
今回もいいお天気に恵まれて、汗かきながら沢山遊んだ1日でした。
もうすぐゴールデンウィーク。
何処も込み合うと予想されますが、今や水族館がメインの梅小路公園。
意外に蒸気機関車館は穴場かもしれませんねチョキ