トガリアミガサタケ

トガリアミガサタケ

こんにちは、マッシュ大好き常喜ですモヤイ像花2
友達が最近、きのこきのこにはまっているらしく、『京都大学にきのこが生えているから、一緒に食べよーダンス』という怪しいお誘いを受け、先日きのこ探索に行ってきましたーダンス星3
探したのはこちらのきのこ人差し指サインスパーク
トガリアミガサタケというきのこです。
日本ではあんまり知られてないですが、なんと、このきのこきのこ
ヨーロッパでは食用にされているらしく、きのこの中でも最高級に位置づけられているみたいです。
お値段、なんと100グラムあたり2000円!!
超高級ですびっくりきらきら
そんなすごいきのこがあるならびっくりきらきら
ということで、このきのこを探して見つけてそのまま調理して食べましたーてれてれゴハン1

トガリアミガサタケ

美味しかったですウィンクきらきら
バターと醤油で調理したのですが、程よい歯ごたえがあり、ご飯がとっても進みましたゴハン1
しかし、実はこのきのこ青ざめ
毒を持っているので、しっかりと煮沸しないといけません。
毒は煮沸した湯気に含まれているので、それを吸い込まないように注意しないといけないです。
もし、トガリアミガサタケ食べたい人いたら気をつけてくださいーあせり

トガリアミガサタケ

なんか、アウトドアで遭難した時などに、きのこをとって食べれたらかっこいいなぁ、ってふと思いましたてれてれ
4月が旬なので、来年もまたトガリアミガサタケ狩りしたいです八分音符