津天主堂

津天主堂

LIFEの杉山ですサボテン
あれよこれよという間にもう秋ですね枯れ葉
ところで僕は去年の夏のお休みは長崎に行ってきたのですが、今年の夏のお休みも九州ダッシュ
天草に行ってまいりましたうれしい顔
皆さんご存知とは思いますが、熊本県・天草はその名のとおり天草四郎ゆかりの地で、キリシタン文化が残る島ですチャペル
上の写真は 津天主堂といいまして、古い日本の漁村の中に佇む姿は異文化が融合した不思議な雰囲気を醸し出していましたびっくり
津天主堂は 津港を見守るように立っていて「海の天主堂」とも呼ばれているそうです荒波

天草

そして分かりづらいと思いますが、上の写真はイルカですイルカ
天草の通詞島沖合には約200頭ものミナミハンドウイルカが生息していて、遭遇率98%という高確率で野生のイルカに出会えるイルカウォッチングもしてきました目
船で沖合までつれていってもらえるのですが、雄大な海を泳ぐイルカの群れはとても優雅で観ていて飽きませんてれてれ
天草という島は意外と広くて、1日で車で周るのはなかなか大変で、あまりのんびりしてる暇がありませんでしたつかれた顔
とは言いましても、その道々の風景が綺麗なわけでして、サンセットラインなる島の西側のドライブウェイから望む日没はとても綺麗でしたきらきら

天草

また今度行けなかった場所にもゆっくり行ってみたいなと思いましたにこにこ