多賀大社へ初詣

多賀大社へ初詣

LIFE ADORE店長の一圓ですかえる
お正月休みを頂き、ありがとうございました門松
今年がおだやかで温かな日々の重なりとなりますよう心よりお祈り申し上げます。

さて、私はお正月ゆっくりとした時間、というか寝て食べるという時間を繰り返してきましたごはん
家族もこんなに連続して私が実家に居る事は無いので、本当に嬉しそうにしてくれていましたうっしっし
初詣は、地元の神社で以前も山本がブログに書いてましたが、お多賀さんこと多賀大社へ初詣、参拝して参りましたゴメンお願い
この神社は湖東の北の方では規模も知名度も大きい神社ですし、岐阜県や福井県からも来られる方が多いです星3
カーナビの情報のせいで307号線がいっつも込み合うのですが、久徳(きゅうとく)から多賀駅方面に一直線に抜ける道があり、そこは信号も無いので利用しなくちゃ損な抜け道です車ダッシュ
どうか皆さん、コレ広めて下さいキャラ万歳
本当に凄い渋滞で私の帰省通路も塞がれてますショッキング
電車では、彦根駅から近江鉄道があるので、アクセスも良く毎年お正月には大変な賑わいです八分音符

しゃもじの絵馬

「お伊勢七度、熊野へ三度、お多賀さまへは月参り」という俗謡がありますが、お多賀さんの人気の一つとして、しゃもじの絵馬があります!!
お多賀さんは延命長寿で知られており、お婆ちゃんの手を引いて家族で参られる、そんな温かい情景があるのんびりした参道に、可愛いしゃもじが沢山きらきら
知らなかったのですが、「お多賀杓字(おたがじゃくし)」が「おたまじゃくし」になったという語源の由来だそうですびっくり
私の実家にも沢山お多賀さんのしゃもじがありますよチョキ

お多賀さん

お正月などのイベント時は大変な賑わいですが、その他の平日はと~ってものんびりしています太陽
お多賀さんは壮大な海の水面を眺める時の気持ちにとても似ていて、凄く落ち着いて気持ち良いのですくじら
人の少ない時に行って、広い椅子で昼寝したりする事もあります眠い
耳を澄まさなくても、鳥の声が沢山聞こえますし、「そよ風」がとても似合う場所なので、優しい気持ちになれるのです花見
年の初めにお多賀さんにご挨拶が出来て良かったですにこにこ