カオマンガイ

カオマンガイ

ライフアドアの山本です花
ライフのカレー部でもある私は、エスニック料理が大好きですカレー
タイ料理の「カオマンガイ(蒸し鶏ご飯)」がとっても簡単に作れると教えて頂いたので、作ってみましたにこネコ
準備するものは、鶏肉モモorムネ一枚・生姜1片(チューブ2~3cm)・ニンニク1/2片(チューブ1~2cm)・鶏ガラスープの素小さじ1.5・米2合ごはん
そしてタレの材料、味噌大さじ2・レモン汁大さじ1・みりん大さじ1・砂糖小さじ1~2・生姜1片(チューブ2~3cm)・ニンニク1/2片(チューブ1~2cm)長ネギ1/2本ハーブ
お米をいつも通りに洗い、気持ち水少なめに設定します人差し指サイン
調味料を全てお米に混ぜ合わせ、その上に鶏肉の皮を下になるようにのせて、炊飯器のスイッチをオン花2
ご飯を炊いている間にタレ作りうさぎとは言っても一瞬ですうっしっしネコ
長ネギをみじん切りにして、材料全て混ぜ合わせるだけ八分音符
ピリ辛にしたかったら、鷹の爪を入れても美味しかったですようれしい顔
ご飯が炊き上がったら、一緒に茹で上がった鶏肉を一口大に切り、ご飯の上に乗せて、タレをかけて完成~キャラ万歳

カオマンガイ

こんなに簡単なのに、すごーく美味しいんです目がハートネコ
一緒に野菜を添えるだけで、一見手の込んだディッシュプレートの出来上がり四つ葉
本場のものとは少し違うかもしれませんが、鶏皮を下にしてご飯を炊くから、ご飯にも鶏ダシがたっぷり染み込んでいて、生姜のあっさりした味とのコンビネーションが最高です上向きカーブ矢印
日本米でもふっくら鶏ダシご飯は美味しいですが、ジャスミンライス(タイ米)で炊くと更に雰囲気が出ますねぴぃたろう

ジャスミンライス

タイの台所シリーズから、3合分のジャスミンライスなんかも発売していますかえる
子供の頃、米不足でタイ米が出回り、当時は「タイ米ぱさぱさ」だなんて言っていたけど、今では日本米よりお高いです泣き笑いネコ
何だかな~と思いながらも、グリーンカレーを作る日は、ちょっと奮発して買ってみたりダッシュ
タイ料理は、意外と簡単に出来るからオススメです星2
カオマンガイ、是非作ってみて下さいきらきら