2016/04/01

le 14e ル・キャトーズィエム 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

le 14e ル・キャトーズィエム

le 14e ル・キャトーズィエム
LIFE ADOREの一圓です。少し前になりますが、仕事も忙しくさせて頂き少々疲れも程好く感じていた頃、急に美味しいお肉が食べたくなりました。
友人の間で美味しいよと何人かに聞いていたお店「le 14e ル・キャトーズィエム」さんに行って来ました!
場所は河原町丸太町の南西を少し下がった雑居ビルの二階です。
入ってみるとフランス人の方々が立ち飲みしながら、シェフと雑談しながら美味しそうなお料理を楽しまれてました。
雰囲気も和気あいあいとしていて、シェフも流暢なフランス語で対応しながら注文もこなされてました
le 14e ル・キャトーズィエム

le 14e
店内の赤い壁には額にポストカードと、手書きのメッセージが書かれており、業界の方々も足を運ぶとも聞いておりましたが、気取らない空気感が素敵でした。
お店は決して広くはありませんでしたが、沢山の方々が来られる理由が伝わってきます。
軽くだけ他のお店でワインを頂いたりしてから伺ったので、前菜のサラダとバケットとメインのステーキを頂きました。
メニューもそんなに多くなく、ワインとお肉をじっくり楽しむお店という感じです。
カマンベールチーズやサラミの入ったボリューミーなサラダも味付けが濃く無くて美味しい~♪
ル・キャトーズィエム
お肉の種類はその時ある物から選べ、この日はサーロインを頂きました。
他の方が書かれていた食レポに「揚げ焼き」と紹介されていましたが、沢山の油で揚げるように一気にお焼き上げる方法だそうです。
調理の方法は私が詳しく説明できる物ではありませんので、軽くてすみません…。
食べてみると、周りはカリカリと軽い歯ごたえ位の焼き加減に、中からじゅわ~と出てくる肉汁と大き目の岩塩が口の中で程よく風味が広がります
お肉がしっとりとしていて、外が焼けすぎて硬いお肉と違って、食感も不思議な感じです。
全然ぱさぱさしておらず生肉ってほどでも無く、味わいたいと思わせてくれる焼き加減です。
le 14e ル・キャトーズィエム
ピンクの赤身が美しく、不思議と胃にしつこくないので、ペロリと完食いたしました!
赤ワインを選ぶところですが、珍しく白ワインを合わせてみました!
最高に美味しいひと時でした☆
le 14e ル・キャトーズィエム
「le 14e ル・キャトーズィエム」
075-231-7009
12:00~14:00
18:00~23:00(21:30ラストオーダー)
土・日・祝はランチ無し
定休日:水・木

Readmore