2016/06/25

芹谷ダム 京都のヘアサロンLIFE / LIFE ADOREのオフィシャルブログです。  

芹谷ダム

芹谷ダム
LIFE ADOREの一圓です。
先日の二連休に久々に泊まりで実家に帰郷しました^ ^
実家のある場所は田舎の小さな集落で、自然がいっぱいです!
母に言わせると自然しか無い場所です。
改めてそう聞くと、そうだな。と思えます(´-`)
それともう一つ、実家から7分程山道を歩いた所には、芹谷ダムがあります。
久々にダムを散歩して来ました★彡
芹谷ダム

芹谷ダム
昔はビジターセンターという、野鳥など動物のはく製が展示されている建物がありました。
久方ぶりに行くと跡形もなく、一面芝生で所々にシカのフンが転がっているだけでした(°_°)
少し話が逸れますが、ビジターセンターのシカの剥製が好きでした。
館内の雰囲気はマイナーなスポット臭がプンプンで、子どもには少し不気味な空間なのですが、何故か好きで一人でも行ってました(^-^)
展示の中に子供が鳥に進化していく様子が天井につるされていて、特にそれは見るたびに何とも言えない怖さも感じました( ;´Д`)
もう見れない私のB級スポット、跡地と思いでに乾杯★彡
芹谷ダム

芹谷ダム
そういえば、ジュースを買える自動販売機も村の中には無くて、唯一ビジターセンターにある自動販売機が一番近くて缶ジュースを飲めるのもレアでした☆
思い出はこれ位にしておいて、久々のダムは相変わらず綺麗でした。
水も風も空も鳥の声も、全て良好です!
胴体の重そうな鴨が頭上を優雅に飛んでいきました\(^o^)/
ずっと風がヒューヒューと良く流れていて、深い茂みの印象は昔と変わらず自然の怖さも感じられるし、人差し指位の蜂も飛んできたり、美しさと雄大さの中に緊張感もありました。
私はこの山で五感を磨いて貰ったんだな、とシンプルに感じれたのは自分が大人になったからでしょうか。。。
芹谷ダム
スズメバチ、イノシシ、タヌキ、キツネ、猿、シカ、クマがダムの森には住んでいて、自分の気持ちだけの欲求のまま山に入ると危険な場所です( ゚д゚)
実際、山菜採りに行く母は夢中のあまり山道を少し逸れた事が原因で山で迷子になったり、マダニに襲われた事もありますヽ(´o`;
自然が導く感情は良くも悪くも強くて、とてもクリーンになれる事もとても恐怖感を強める事もあります。
まさしくsurvive!!!
ダムの帰り道、斜面を駆け上がってくるシカと走り去るサルを見ましたW(`0`)W
彼らは害獣でもあります( *`ω´)
丹精込めて作った作物を収穫のほんの少し手前で持ち去る敵(-_-)
彼等もsurvrive真っ只中!!
彼等の環境も、私達の状況も変わってゆくのだろうけれど、少しでも自然が無くならない様に自分も出来る限りの努力したいと思います!
芹谷ダム
私の愛すべきHOME、またね!

Readmore